​1ヶ月婦人科検診で絶望したこと

こちらのブログで書いた通り、


子宮の戻りや悪露は良好でほぼ元通り、貧血もなおったのですが、、


ずっと気になっている↓の肛門問題w


1週間検診では院長先生の診察の時に深く聞けなかったので、今回聞いてみました、!



傷の深さは何度だったのか?

→裂傷4度まではいっていないが、恐らく裂傷3度



やはり3度だったか、、アセアセ

3度まで避ける人、ある調査だと妊婦さん全体の0.6%らしく、ごく稀って書いてありました、ネガティブ

(なので調べてもあまり治療法とかレポとかの情報もない、、)


私の肛門括約筋はどんな状態か?

→縫合は綺麗には出来ているが、避けたところの筋肉が他のところより薄くなっている状態。

もともと括約筋が厚い人だと良いが、薄い人だと肛門を締める力がやや弱くなる。


薄くなった肛門括約筋はもう戻らず、治らないのか?

→治らない。便が緩くならないようにコントロールするしかない。


治らない。。。


院長先生に治らないときっぱり言われ、絶望不安


もう、名誉の負傷とするしかないのか、、

同日に肛門科にも予約していたので、院長先生よりもしかしたら手立てがあるかもしれないから、肛門科で相談してみてとのこと。


半ばもう諦めモードで人生初の肛門科で診てもらいました、!


​初めての肛門科

問診のあと個人的には内視鏡みたいなカメラ?で診るのかなと思っていたら触診でしたw

肛門に指をがっとやられます爆笑


結果、痔とかにはなっておらず肛門を締める力はちゃんとあるので、状態は良さそう。


何か薬を飲んだり、治療したりは必要ない。


出来るとするなら肛門を締めるトレーニングをすることくらい。病院でもやっているところはあるが、正直家でも出来るから、やってみてとのこと、!


やはり治療という感じではないのか、、、ネガティブ

でも以前より弱くなったと思っていた肛門を締める力もちゃんとあって、トレーニングでやや回復できるなら、まだ望みはあるのかも!


ちなみに今の状況としては、

便漏れ、ガス漏れ→ない。が、便意を我慢する時間は以前よりも短め

排便痛→ややあり

肛門の違和感→ややあり

縫合部の痛み→歩くとやや痛い


こんな感じなので、痛みや違和感は徐々にマシになってきてるので半年位たったらなくなるのかも?

あとは便意を我慢する時間については、括約筋のトレーニングでなんとかするしかないのか。。


便通は良くお腹も滅多に壊さないタイプなので、日常生活にめちゃくちゃ支障が出ると言うことはないのが、不幸中の幸いかな、!


最終的にすっかり元通りとはならなそうですが、、ここからまだ回復しそうな予感はしているので、引き続き経過観察してみます、悲しいびっくりマーク