こんにちは。

近畿も梅雨明けしました。

こんなに暑くてぐったりしてるのに

びしょ子であせかき子なのに

何故に体重が増えるのでしょう。


明日からおけぴ、恒例の出張。

食事も少しタイトにしよう。


昨日は、くそ暑い中梅田に行って来ました。

おけぴが、ちょっといい眼鏡を作ったので

その受け取りに。

あくまで、我が家にしてはいい眼鏡ってコトです。


その後、阪急百貨店で催ししている

暮らしを彩る匠の技を覗きに。


何時も立ち寄る7階の日本の手仕事サロンも

ちょいと覗いて。


ずっとお茶碗が欲しいなと探しておりました。

使っているのは

嫁入道具で33年前に用意したもの。

所謂夫婦茶碗です。

当時好きだった小柄の鳥さんシリーズで😄


流石に、風貌とお茶碗にギャップを感じ

るものの

さて買おうとなると

今一つピンと来なかったり

ケチん坊さん故まだ使えるしなぁと渋ったり。


今回は、

私も、おけぴも見た瞬間気に入りました。

そのお茶碗と

柄違いで別のを一つ買って使おうと。

柄違いで、好きと思えるのが無くて…

お互い、自分がそのお茶碗を使いたがり

じゃ、同じモノにしようとなり

買って帰りました。




松田米司さん

読谷北窯 やむちん





やむちん。

初めて購入。

窯出しや陶器祭り大好きです。

何時か沖縄に買いに行きたいなぁ。


10月に丹波焼陶器祭りが有ります。

一度行きましたが

とても素敵な器でした。

今年は、是非行きたいっ。


決して回し者ではございませんが

本当に素敵です。

丹波篠山の黒枝豆も、とても美味しくて

枝付きで売ってますよー。


帰りに、食材の宝庫

阪神百貨店で買い物をして帰りました。





はもの白子

和芥子入り豆腐

鶏🐓のハラミのソテー

ゲソとアスパラのソテー

なすの焼き浸し


はもの白子初めて食べました。

たらの白子の様にボイルして、ポン酢で食べると良いと教えて貰い。

たらの白子よりさっぱりして

とても美味しかったデス。


鶏のハラミのソテー

阪神の鶏屋さんよく行きます。

セセリが好きなのですが

最近はハラミもお気に入りです。

にんにくとほりにしの辛口でソテー


顔色悪いですが

なすの焼き浸し

おけぴが、出掛ける前に

かつお、昆布で出汁をとり

生姜と一緒に焼いたなす🍆を漬け汁に浸して

作ってくれた一品。


漬け汁を全部入れて盛り付けるから、ちょっとブサイクになるんじゃないかしら?おけぴさん。

とは、口にはしませんが…


ビジュアル以上に

さっぱりしてて、とても美味しかったです。

なす🍆3本完食しました。


美味しゅうございました。

おご馳走様でした。


最後迄読んで頂き有り難うございました。