こんにちは。

よく降っている関西です。

今日も穏やかに過ごせます様に。


レトロなモノ

大好きです。❤️

アンティーク品は、ちょっとお高くて手が出ない。💦

昭和レトロな道具や雑貨が好きです。

ジャンクなモノなら、お安いので大歓迎🤭


目利きとか出来ないので

自分が好きか好きでないか

それだけで、決めています。

ついでに言えば、

何処に置くかそれも余り考えません。😅

見切り発車です。

(良い子は真似しない様に)


なので、

日の目を見るのに随分と時間がかかるモノもあります。




古い積み木を瓶に入れ

古い木のお盆に乗せました。



白い医療棚に積み木を幾つか並べて。



古い木の積み木


古いと言いつつ、私子供の頃遊んだ記憶有ります。

そかそか、私が古いのか


この積み木、20数年前に万博公園のフリマで買いました。


ずーっと押入れで眠っていて、

ある時雑誌で、ガラスの瓶に🫙木の積み木を入れているのを見、とても素敵で

真似っ子したいっと思っていました。


なかなか

これと思う瓶に出会えず

5年前位に好きな瓶に出逢い

ようやく実現しました。

遅っ。


医療棚も、以前はもっとカジュアルと言うか

ぺこちゃんやらフィギュアやらを飾っていたのですが

段々年齢的にしっくり来なくなり

今は木のレトロなモノを飾っています。


洋服だったり

器だったり

雑貨だったり

好きなモノは、昔から変わらないのだけれど

選ぶモノが、年齢と共に変わって来ました。


好きで買ったので

なかなか手放す勇気無かったりするのですが

服は、2年着なかったらもう着ないと本で読んだ記憶が有り

ひとつの目安にしています。


1年前に美容師さんに勧められて

グレイヘアにしたので

また、ぐっと選ぶ服が変わりました。

好きだった紺系統やグレーを着ると

お婆さんを通り越して

お爺さんになるので、

色鮮やかな服を好む様になりました。


器も、

若い頃好きだったキャトルセゾンやブルーダニューブ諸々

今の食生活にはしっくり来なくなり処分し

和食器、民藝なモノが多くなりました。


雑貨も、

マイブのこけしをメインに飾っています。


変わらないのは、

少しずつ変わっているからこそ

変わらないと感じて貰えるのかもしれませんね。


60代、70代、頑張って80代

どんな自分になって行くのか

結構楽しみであったりします。


その時々を

おけぴと楽しめたらいいなぁと思います。


若く見られたいのでは無く

あんな風に歳を取りたいなぁなんて

思って貰えたら

女冥利に尽きます。


頑張れ、私。


最後迄読んで頂き有難うございました。