こんにちは。

梅雨らしいお天気ですね。

お家時間、穏やかに過ごせます様に。


フラッシュバック


ふとした時

何か思い出すきっかけがあった時

わけも無く…


あの頃のシーンが蘇る。

あの時のコトバが耳の奥で響く。

あの瞬間のばくばく感に押し潰される。


私は、その度に怒りを持て余していた。

もう何十年も経っているのに

未だに、リアルタイムみたく

私の感情が掻き乱れるコトに。


今回、夫ともう一度やり直すと決めた時

これからまた何十年も

私は、この感情と付き合って行かないと行けないのか?と正直気が重かった。


自分で充二分納得し、自ら望んだ同居。

なら、仕方の無い事と言い聞かせた。


その時は、ふとやって来た。

そろそろ寝ようとベットに入った。

あれ、おけぴが寝室に来ない。

あれれ

ざわざわして来た。



そうだ。

あの時もそうだった。

あの頃は、

同じ空間に居るのが苦痛で

私は、早々にアルコール片手に寝室で過ごしていた。

知らない間に寝落ちしていた。

何時?

あれ?旦那はまだ寝てない。

寝室から出ると

部屋はまだ明かりが付いていた。

まだ起きてるの?

旦那が居ない。

トイレ?

トイレも居ない。

リビングにも、和室にも居ない。

玄関は、ロックされている。


何か、ベランダから声が聞こえる。

窓をあけ

「何してんの?」


イヤホンを付けタブレットを膝に置き

椅子に座って居る旦那が居た。


「涼んでる」

「暑いから涼んで居るだけ」


窓を閉める。

暫く息を潜めて外の気配に全集中する。

また、声がし始める。

あ、うめ子と話してるんだ。


がらっと開け

「外で話すなんてみったもない事やめてくれる?」

ぴしゃりと閉める。


また息を潜める。


「ごめん。でも、話したいから。…うん、ごめん」


謝る人間、間違ってません?

深夜に

他所様の旦那に

他所様の奥さんに

家族の居る処で話すって如何なモン?


私のテリトリーに

ズカズカと侵入するうめ子が許せなかった。

私のテリトリーに

やすやすと入れる夫に無性に腹が立った。

私のテリトリーと

ヒステリックに囲う自分が情けなかった。


一瞬にして

このシーンが蘇った。

ばくばく…


おけぴが寝室に来た。


何してたん?

中々来ないと、前みたいにラインしてんの?とか話してんの?とか不安になる。

やから、これからは、一緒に寝て欲しい。


言えた。

何十年も言えなかったコトバ

いや、違う。

前の私ならこう言う言い方をしなかった。

主語が、貴方だった。

主語を私にするだけで、言葉は変わる。


きっとこれからも

フラッシュバックは有るだろう。

実際

梅干しやら梅を見るだけで、うめ子を思い出す。

サザンの曲が流れると、1回目の相手を思い出す。

(サザン大好きです。ある曲だけが、名曲なのに当時を思い出させるだけです。曲に何の罪も有りません。)


でも、

それが少しだけ怖くなくなった。

その時が来たら、また考えよう。

また、おけぴに正直に伝えよう。

私は、とても苦しいって。


同じ様に

私は、とても嬉しかった。有難うって

勿体ぶらないで傍に居てくれる人に

伝えられたらいいな。


最後迄読んで頂き有難うございました。