こんにちは。

梅雨入りした関西です。

週末、穏やかに過ごせます様に。


こけしは、今私のマイブです。

今日ネットを見ていたら

こけし蒐集家と言う肩書きが目に入りました。

蒐集家って、

趣味や研究として特定の分野の物を集める人と

定義されています。

肩書きとして名乗れるには何を持ってなのかなぁなんて。

例えば、おけぴが、私を蒐集家と認めたら私は名乗れるの?

なんて、しょーもないコトをちんたら考えていました。

(余程お暇なのですね。ははは)


色んな職業はたまた肩書きが有るのだなぁと思ったりしてました。


そのマイブのこけし。

伝統こけしでは無いのですが

こんなきゅーとなこけしも。





ぺこちゃんこけし


1960年代、不二家のハスカップのおまけとして

付いていた人形だそうです。


私は、10年位前にお誕生日のお祝いにおけぴに買って貰いました。

結構なお値段したのですが

今メルカリで見たら、とってもプライスダウンしている。


お店にぼったくられたのか?

流行り廃りでお安くなったのか?

分かりませんが、売る訳でも無いのに

何故か買ったお値段より下がっていると

何だかしょんぼりします。

(単なるケチ?🤭)

蒐集家と名乗る人は、

目利き出来る人なのでしょうね。

こーゆー世界って、お値段が有って無い様な気もします。


商売にも売買にもするつもりがないので

この子が居てくれたら

ほっこりする。

それが1番です。


とは言え

私が死んだら、息子はこの子達を引き取ってくれるのでしょうか?

どう考えても無い話かな?

私の収集癖も少し考える時期かも知れません。


最後迄読んで頂き有難うございました。