おはようございます。

今日も1日穏やかに過ごせます様に。


我が家の朝は、5時半にスタートします。

この季節は、既に明るくなっているので

すんなり起きられるのですが、

果たして冬は…。


お恥ずかしい話

(このフレーズ何度使ったでしょう。恥ずかしいコトだらけ💦)

結婚してから長い間朝は、別々の時間に起きていました。

平たく言えば、私は寝ていました。

育児の時は、夜中の授乳でへろへろになっていたり

朝食を摂る習慣も無かったり

そんなこんなで、朝は勝手に準備をして貰い、

出掛ける時に、声を掛けて貰う。

お見送りだけをして、またベットへと言う

ナマケモノ🦥の暮らしでした。


4年の別居生活後、また一緒に暮らし始めるに当たって、朝一緒に起きるコトを私の課題にしました。

この4年で、おけぴの朝のルーティンも出来て居る様で

朝食も摂っているとか。


なので、朝食も一緒に準備し食べています。

このパン🍞が美味しいだとか

今日の目玉焼き🍳ちょっと失敗だとか

牛乳🥛って、入院してから美味しいと思っただとか


あれこれ話しながら、美味しく頂いています。

有難い朝だなぁと何時も感じています。


朝起きる。


誰もが、時間こそ違うけれど

当たり前に日々繰り返しているコト。

そこに、何ら深い意味等無く

人間の営み


けれど、

少しだけ、

少しだけ、

知っていて欲しい。


その当たり前の事が、どうしても出来ない人たちが居るコトを。


朝が来たコトに、絶望すら感じている人たちが居るコトを。


1日の始まりが、どうしようも無く辛くそんな自分を持て余す人たちが居るコトを。


知っていて欲しいなんて、私偉そうに言って居ますが

自分が病気になる迄知りもしませんでした。

惰眠を貪っていたクチです。


当たり前は、決して当たり前では無い。

当たり前と思える事に感謝して。

そう、病気を通して学びました。


今朝は、おけぴ出張で5時スタートでした。

今朝もすんなり起きられたコトに感謝して。


最後読んで頂き有難うございました。