にゃ~こ ありがとう | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

 

2016年10月9日 日曜日 7時10分

朝から大雨だったこの日

みけにゃ~ぐが旅立ちました

17歳8ヶ月(野良だったので推定)

 

そして、本日初七日を迎えました。。。

 

 

体調が悪くなって入院したのが9月22日

肝臓の数値が悪く、点滴

数日後についた病名は胆嚢炎でした

 

2~3日点滴をして、数値が改善されれば

退院という予定でしたが、改善はみられず・・・

 

このまま病院で一人ぼっちで衰弱していくよりも

自宅で看取ってあげたいという両親の意見に賛成し

9月29日の午後、退院してきました

 

退院翌日9月30日のにゃ~こ

 

点滴していた血管はまだ生きているので留置針ついてます

サージカルテープが「うちのタマ知りませんか」

 

ピンクだったお鼻や口の中、肉球は黄疸でまっ黄っき

病院でもらった高栄養の缶詰は食べませんが、

お気に入りのカリカリは食べてました

 

 

 

ソファーにも自分で上がれました

相変わらずな目つきですな

 

 

10月3日

母が撮った写真

いつもデーターではなくプリントしたものをくれます

スキャナで取り込んだので、画像がちょっと汚いです・・・

 

ねこのきもちの付録

付録だけフリマアプリでポチッと購入

珍しく気に入って使ってくれていたようです

 

 

旅立ちの時

小さなくしゃみを3回ほどして、

ググーっと2回伸びをして、静かに息をひきとったそうです

前日もお水を飲みにいったり、トイレにいったり

ヨロヨロしながらも歩いたりしていたとのこと

全く苦しむことなくニャン生を終えました

 

7時10分に旅立ってから、14時半に火葬

仕事だったので、一緒にお見送りはできませんでした

最後ににゃ~この冷たい体に触っていないせいか、

にゃ~こ邸(実家)の庭から帰ってくるような気がします

 

最期のお顔をみても、本当に眠っているようで

つっついたら起きてきそうなんですよ

 

何の箱に入れていったんでしょうね

引き出しのような取っ手つき(笑)

 

 

小さくなったにゃ~こは、ロッキーと一緒に並んでいます

にゃ~この顎の骨にはしっかり歯が並んでついていたそうですよ

すごいね!にゃ~こ!!

 

「しばらく置いたら、ロッキーと一緒に納骨する」と決意した母ですが

翌日には「やっぱりやめた」と早々に決意は崩れました

 

 

サンプルレポのために、ひっそり立ち上げたブログ

にゃ~このおかげで素敵な出会いがあり、たくさんのお友達ができました

最高の招き猫だったね ありがとう

 

時間があるときに実家でにゃ~この写真データを持って来よう

あたしの知らない写真もいっぱいあると思うので、

またお見せできたらな~と思います

 

目つきの悪いにゃ~こでしたが

たくさんたくさん可愛がってくれてありがとうございました

 

 

最後に・・・

両親はあたしがブログをやっていることを知りません

うちは狭いアパートですし、にゃ~こへのお花など

お気遣いないようお願いいたします

 

 

mako&みけにゃ~ぐ