今日の麺シリ~ズ | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・


旅先で食べるご当地もの

いろいろあって迷うけど、必ず食べるのが麺ラーメン

毎日1食は麺食べてたな

「あっ、今日の麺、まだ食べてないじゃん!!」みたいな感じで笑



山形もいろんな麺があったよ




みけねこ散歩-1


酒田ラーメン

満月  の ワンタンメン


大好きな魚介系のスープであっさり

ワンタンもいっぱい入ってたよ


メニューは本当にラーメンしかないの

チャーハンとか餃子とかないのよ~





みけねこ散歩-2


羽黒山そばにある いしい


お蕎麦 と 麦きり をいただきました


麦きりって細いうどんみたいなものはてな 黒猫





みけねこ散歩-3


山形郷土料理の居酒屋 山形長屋酒場 で、冷たい肉そば


肉そばって言うと、豚肉を想像してたんだけど、鶏肉だった

豚の脂身が苦手だから、鶏肉はありがた~いラブラブ




みけねこ散歩-4


山形最後の麺は、米沢ラーメン 金澤屋


明治25年創業のラーメン屋さん

米沢牛まんぎりラーメンは、チャーシューが米沢牛なの!!

「まんぎり」とは米沢の方言で「完璧な」とか言うそうです


これまた普通の豚のチャーシューは脂があって食べれないんだけど

米沢牛のチャーシューは完食しましたぞ~ファイト


それにしても、ここのラーメン・・・麺が多いっ!!

食べても食べても減らない~

おかげでお腹満腹

この後行った上杉神社では屋台などで買い食いできなかったぁアハハ




みけねこ散歩-5


旅の最後に食べた麺は佐野SAで・・・





みけねこ散歩


何ていう名前か忘れたけど、うどんのようなすいとんのようなものでした


お野菜たっぷりのけんちん汁みたいな感じの中に入ってます




山形はいろんな麺があって、まだまだ食べてないのがあるの~

米沢牛も堪能したいし、また行きたいな




これで山形旅行記終わりにしようかと思ったけど・・・

桜の写真もちょっとあるし、時期外れだけど載せちゃおうかなちら・・


なので、つづく・・・かも