上杉神社 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・


ちょいと間があいたけど、山形旅行記つづき~かぴばら




みけねこ散歩-1


最終日に行った先は上杉神社


上杉謙信の命日である4月29日から5月3日まで

米沢上杉まつりが行われていました





みけねこ散歩-2


屋台がいっぱーーーい音譜





みけねこ散歩-3


松岬神社





みけねこ散歩-4


この日は例祭が行われたようです





みけねこ散歩-5


上杉謙信公像


故郷 越後の地を向いているそうです





みけねこ散歩-6


一応、カピバラさんもご挨拶かぴばら


・・・っていうか鎧の下覗いてる!?笑





みけねこ散歩-7


成せば成る

なさねば成らん

何事も・・・


って聞いたことあるぞ~~~~





みけねこ散歩


龍 と 毘 の旗





みけねこ散歩-8


上杉神社





みけねこ散歩-9


いろんな武将が描かれているのかはてな 黒猫・・・よくわからん




みけねこ散歩-10


山形で最後のお参りしてきました祈





みけねこ散歩


何やってんだろ~くらいの感じでしか見てなかったけど

この「伊勢神宮式年遷宮」というのも20年に1度行われるものらしい


持統天皇4年(690年)に初めて行われてから1300年にわたり続けられている


矢印式年遷宮とは






みけねこ散歩


午後3時には山形出発の予定だったので

あまりゆっくり見ることはできなかったけど

満開の桜も楽しめたし良かったかな





山形旅行記、あとちょっとあるかも・・・