お正月終わったけどお雑煮 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

お雑煮にもちは何個? ブログネタ:お雑煮にもちは何個? 参加中


お正月の三が日は家にいないので、

今日の夕食でお雑煮つくりました


写真撮り忘れて食べちゃったけど・・・照れるえへ


1月3日の朝はダンナこーちゃんのお母さんが作ったお雑煮を食べましたけどね



関東のお雑煮なので、おしょう油味

mako母のお雑煮の具は 鶏肉・大根・にんじん・小松菜・なると


ダンナ母のお雑煮の具は 鶏肉・大根・にんじん・小松菜・里芋

そしてはばのり リンクを入れます

これがめっちゃお値段高いのです

千葉でもこれを入れる地域と入れない地域があるようですが・・・


mako父の実家でも入れていましたが、

横浜出身のmako母は結婚するまで知らずでして

はばのり自体味がないのに、

せっかくのお雑煮の汁が濁るむかっと嫌っておりましたぷっ


現在横浜に住んでいるダンナ母には

こっちで年末に購入して送っています

はばのりにかつお節や青海苔がミックスされたお安いものですが・・・

(それでも1000円しますの~)



あっ、ブログネタからすかり話がそれておりましたが

おもちは2個もちもちですっ

焼いてから入れますよ喜ぶ




みけねこ散歩


昨日は鏡開きでしたね~


お供え餅下げたけど、お汁粉つくらず・・・

小豆買ってあったんだけどねあせる