宮城県限定:学校給食の中粒納豆 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・


タニタ食堂のメニュー・・・そうなの!!

MACARON さんが言うように、全部材料揃えていると

とんでもないエンゲル係数をたたき出すことにえええー!!ビックリ


そしてお互いの好き嫌いを考慮していくと、全部のメニューを制覇できなかったりね


うちは鶏肉で言えばもも肉よりもムネ肉のが好きなのでここでコストダウン

そしてコストコで安く買ってきて冷凍しておくの


お野菜の高騰している今、買いたいけど買えない・・・っていうのもあるけどね


うちはダンナこーちゃんが「今年からタニタにして!!」と言い出したので

食費をちょっとUPしてもらいましたうふふ


でも、さつまあげ10g とか たまねぎ5分の1 とか・・・

微妙な分量はちょっと困る


たまねぎはどの大きさの5分の1なの~~~って叫んでるわ笑








さて、先日行って来たスーパーマーケット・トレードショーでいただいてきたものです



萬歳食品工業株式会社 さま


みけねこ散歩


学校給食の中粒納豆


その名の通り、学校給食でのみ出されていた納豆です


こちらは宮城県地産池消の取り組みで開発された納豆


納豆嫌いの子供達が、この「学校給食の納豆」なら食べられるというので

保護者からの熱い要望により宮城県限定で発売が決定したそうです





みけねこ散歩


販売は3個パックになっています





みけねこ散歩


かつお節たっぷりのタレつきですが、そのまま食べても本当に美味しいんです





みけねこ散歩


使用しているのは

宮城県納豆奨励品種「彩黄金(あやこがね)」を100%使用





みけねこ散歩


中粒なので食べた時の存在感たっぷり

でも、とっても柔らかくてふっくら美味しいです


いつも食べている納豆よりは「納豆臭さ」がかなり抑えられていると思います

ま、納豆のニオイが全然しないというわけではないのですが。。。


うちの納豆嫌いのダンナこーちゃんですが、昨年よりちょっとずつ納豆を食べ始めています

なので、この「学校給食の納豆」もしっかり食べてくれましたよテヘッ





こちらの萬歳食品工業さまでは別の納豆がフード30選に選ばれています

そちらはまた後日ご紹介しますね喜ぶ