Happy Shufu Festival 2011 ブロガーズプレス3 松山市様 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

えるこみ さまより「ミセスブロガーズ」として招待していただいた

Happy Shufu Festival 2011



松山市役所 農林水産課からプレゼンの為にお越しいただきました


みけねこ散歩


松山市・・・行った事ないんですよねちら・・


みんなが知るところでは松山城や道後温泉

そして愛媛みかんみかん


それ以外にも、正岡子規をはじめとする多くの文化人出身の場所でもあります




みけねこ散歩


道後温泉は聖徳太子や夏目漱石らが訪れた

日本最古と言われる名湯でもあるんです


この建物は『千と千尋の神隠し』でモデルとなったのも有名ですよね




みけねこ散歩


NHK『坂の上の雲』では松山城や道後温泉がロケ地になっています

12月4日から第三部の放送が開始されますよ 矢印★★




さて、今回ご紹介いただいたのはこちらの【紅まどんな】

みけねこ散歩


みんなが知ってるみかんの生産地 愛媛県


でも、みかんのくくりとすると全国第2位なんだそうです


柑橘とすると、堂々全国第1位


2005年(平成17年)に愛媛県から誕生した新しい柑橘

「愛媛果試第28号」の愛称は愛媛県(松山市)のみで使用できる柑橘の名称


ハウス(施設)内でひとつひとつ丁寧に栽培され、品質のブレがないように

厳格な検査が行われ、合格したものだけが出荷されるのです


この【紅まどんな】は「まつやま農林水産物ブランド」に認定されています

高品質で安全・安心であること、

生産者の商品に対する「想い」が強く込められていて、

松山産の農林水産及び加工品として認定されたもののみが認定されるんです

その他の認定ブランド品についてはこちらをご覧ください 矢印★★




みけねこ散歩


橙大きさは250g程度(伊予柑くらい)

橙果皮は薄くなめらかで濃い紅色

橙果肉はとても柔らかで食べやすい

橙まるでゼリーのような独特な食感

橙12月が出荷時期ということで、お歳暮にも最適な高級フルーツ


11月24日に初競りということでしたので、

もう少ししたら百貨店等で見かけることでしょう



気になるお値段は・・・


一箱12個入りでだいたい8,000円くらい

1玉みかん500~800円

大玉になると1玉みかん1,000円にもなるそうですえええー!!



みけねこ散歩


持ってみるだけでも、皮がとても柔らかく、

水分をたっぷり含んでいるのがわかります




みけねこ散歩


温州みかんよりもずっと皮が薄いのがわかりますかはてなマーク




みけねこ散歩


中の薄皮もとっても柔らかく、口の中に残らないくらいです


舌が果実に触れた瞬間、本当にプルンとしたゼリーのようなんですよ!!

それに、とっても甘~~~~~~いのです笑う


『紅まどんな』、ぜひ味わって欲しいと思います照れる




みけねこ散歩


松山市さまのブースにいたこの子


蛇口を捻ると、美味しいミカンジュースが出てきましたぁテヘッ

全国を旅してまわっているそうなので、見つけたら飲んでみてくださいね~



みけねこ散歩


さらに、道後温泉の入浴剤までいただきました


ありがとうございましたペコリーありがとう




松山市HP 矢印http://www.city.matsuyama.ehime.jp/index.html


まつやま農林水産物ブランド化推進協議会矢印http://www.matsuyama-brand.com/