ヤマハ イノベーションロード | 田口な日々

田口な日々

どうせなら楽しく生きてゆきたい。

 

 

 

行きたかった所に行ってきたシリーズ。最終章。

「ヤマハ イノベーションロード」

う〜ん、ネーミングがねぇ〜。ヤマハ博物館でいい気もするんだけど・・・

ヤマハ博物館でダメなら、せめてヤマハミュージアムでいいと思うんだけど・・・。

 

ヤマハは1887年(明治20年)に創業だそうです。長いなぁ。

「イノベーションロードとは、挑戦の歴史の足跡とそれらを経て、これからも未来に向かって歩み続けるヤマハの『道のり』をシンボライズしています。」だそうです。なるほど。うん、確かに古い物ばかりじゃなかったから「博物館」ではないかもね。

 

昔からヤマハ製品好きなんですよね。シンプルで品がある感じのデザイン。

やんちゃな感じは全くなくて、どちらかというと優等生的な感じもするんだけど、

でも嫌味はない感じ。「あいつ真面目だよね。」って言われてそうな・・・。

あと、若い頃にヤマハのキーボード教室に通ってたこともあって、結構好きなんです。

 

 

 

 

こういう所に展示されてる物って、だいたい「お手を触れないようにお願いします」ってなってるけど、ここではたくさんの楽器が試奏できる!普段触れないような最高峰のステージピアノとかもちょっとだけ弾いてみた。結構音が響いて恥ずかしいからちょっとだけそっと音を出してみた。その代わりにヘッドフォン付きの電子ピアノは結構弾いてきた。いい音したなぁ。

 

 

 

 

 

ギターも試奏できたので、うちにある安いギターと音比べしてみた。

まあ、いい音するよね。でもうちの可愛いギターも結構負けてなかった!

 

若い頃に使ってたのと同じミュージックコンピューターが展示されてた!

懐かしすぎる!これをテレビに繋げてDTM(デスクトップミュージック)みたいなことやってたなぁ。

今から思うと、ずいぶんチープな音だったよなぁ。MSX2のパソコン、ああ懐かしい。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり楽器っていいよね〜。

美しくていい音がして、ほんと癒される。

ただ、なかなかうまくならないんだよなぁ。

楽器万歳!音楽万歳!

 

 

きょうのBGM : John O'Banion - I Don't Want To Lose Your Love