浜松市楽器博物館 | 田口な日々

田口な日々

どうせなら楽しく生きてゆきたい。

 

 

 

行きたかった所に来てみたシリーズ。

浜松市楽器博物館です!

浜松には楽器メーカーがたくさんあるんです。

 

・ヤマハ (YAMAHA)

・河合楽器製作所 (KAWAI)

・ローランド (Roland)

・鈴木楽器製作所 (SUZUKI)

・ボス(BOSS)

 

いや、すごすぎるな。

これだけ世界的楽器メーカーが揃ってたら、浜松市も作らないわけにはいかないな。

浜松市楽器博物館は日本初の公立楽器博物館らしいです。

国内の楽器だけではなく、世界中の楽器が並んでます。もう、ズラーっと並んでます。

ものすごい数。

 

ジャワ島のガムランとか「え?どこからどこまでが楽器なんですか?」っていうくらいに広大なスペースで展示されてました。

 

ガムラン

 

 

かなり古い楽器も展示されていて、ピアノに蝋燭を立てる燭台が付いてたりとか、

 

 

「いや、よく集めたなぁ。浜松市すげぇ〜」という感じです。トヨタ博物館のクラシックカーを見た時にも感じたけど、楽器も車と同じで、昔のものは装飾がすごい!楽器も昔は超高級品だったんだろうなぁ。楽器って美しいよね〜。見てるだけでうっとりするのに、さらにいい音がしちゃったり。あんたらすごいよ!

 

 

 

 

 

 

 

かなり古い楽器も多いけれど、電子楽器コーナーもあって、ビンテージキーボードやシンセサイザー、DTM(デスクトップミュージック)用の機器なんかも展示されていて、こちらも楽しめた。

 

 

 

 

 

若い頃自分が実際に使っていたドラムマシンやシーケンサーも展示されていて、

 

 

 

 

「懐かし〜!」と共に「使ってた物が博物館入りするくらい、自分も年取っちゃったなぁ。」と複雑な気持ち。うん、でも再会できてうれしかったです。

 

あ〜楽しかったなぁ。楽器万歳!

 

きょうのBGM :The Doobie Brothers -  Listen To The Music