トヨタ博物館 | 田口な日々

田口な日々

どうせなら楽しく生きてゆきたい。

 

 

 

連休だったのでずっと行きたかった所に行って来ました。愛知県長久手市にある「トヨタ博物館」。愛車ラパン初の愛知県上陸です。トヨタの博物館にスズキのラパンで乗り込みました。あ、トヨタ博物館と言ってもトヨタの車だけじゃないんです。日本の他社の車も海外の車もたくさん展示してあります。車の性能や中身のことは全くわかりませんが、昔から車のデザインを見るのが大好きなんです。

 

立派なエントランスを入るとすごい数のクラシックカー。いや〜、よくこんなに集めたなぁ。圧倒されます。クラシックカーのことは全くわからないけど、どれもこれも美しい!そして装飾がすごい。昔は車は超高級品でお金持ちしか所有できなかったんだろうなぁ。お金持ちの物って感じがすごくする。

 

 

 

 

 

すごい数の車をどんどん見て行くと、やっと見覚えのある車たちが出てくる。クラシックカーとはずいぶんと違って、コンパクトになって、装飾も少ない。新しくなるにつれて実用的になってきて、生活必需品になってきて、お金持ちだけじゃない庶民も乗りそうな形になってきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車の中身のことを知らない自分でも結構長い時間かけて見てたから、本当に車に詳しい車大好きな人たちだったらめまいがするくらいの展示だと思いました。

 

見終わって博物館の駐車場に戻ると、現代の車たちが並んでるわけだけど、今の車たちのデザインって正直「つまんないなぁ。」って思っちゃうんだよね。以前はもっと街中で見かけるだけでワクワクドキドキする車があったんだけどなぁ。もっとかっこいいデザイン、かわいいデザインの車作ってくれないかなぁ。

 

いや、しかし、トヨタ博物館は圧巻でした。凄すぎた!

 

きょうのBGM : Huey Lewis And The News - Back in Time