ギター弦交換 | 田口な日々

田口な日々

どうせなら楽しく生きてゆきたい。

ギターの弦が錆びてきたので交換することにした。最近よくギターを弾いているので錆びるのも早い。

 

実は親友がサックスを習っていて、今度一緒に演奏しようよ、っていうことになって、一生懸命弾いてる。今までだいたいコード(和音)をジャラーンと鳴らすことぐらいしかやってこなかったので、曲をまるまるコピーするとなると結構大変だ。サックスとギターだけで演奏されているその曲は、ギターの譜面もTAB譜(ギター用の譜面)も無いので、耳でコピーするのと、あと、曲を解析してコードを調べてくれる無料のアプリがあるので、それも使ってコピーに励んでいる。ある程度の精度でコードを解析はしてくれるんだけど、演奏の仕方やニュアンスは教えてくれないので、そこは耳で何度も聴いてコピーしてる。まあ、完全コピーとはいかないので、なんとなくそれらしく聴こえる感じの演奏になってしまうんだけどね。

 

というわけで、最近ギターをよく弾いていて、弦が錆びてきたので、弦の交換をします!

 

まずは弦をすべて外して、

 

 

外したついでに指板とボディーを磨いて

 

 

いつものヤマハの安い弦を張っていきます。

以前、海外メーカーのちょっといい弦を張ったことがあるんだけど。金属音が強めで甘さが抑えられちゃったので、それ以来ずっと、このヤマハの安い弦を使ってます。まあ、他の弦のこととか知らんけど。

 

クラシックギターの弦の張り方はアコースティックギターやエレキギターのように簡単ではないし、たまにしか張り替えないので、毎度張り替え方を忘れてしまってネットで確認しながら交換するんだけど、今回は張り替えサイクルが短めなので何も見ずにいけるんじゃないかと思ったけど、細かいところを忘れてしまっていてやっぱりダメだった...。今回もネットの力をお借りしました。

 

 

 
はい、張り替え完了〜!
やっぱりいい音するわ〜。
リサイクルショップで¥3,980で買った1980年頃の入門向けの安いギターらしいんだけど、いい音するんだよな〜。まあ、いいギターを並べられて比較なんかされたら、そりゃあかなわないだろうけど、このギターの音が本当に好きでたまらない。大好きだぁ〜!
さあ、練習練習。
がんばる。
 
 
きょうのBGM : 寺地美穂 - ダンデライオン