ガンダムから交拳知愛まで☆俺がガンダムだ!とは…まだ言えないな。 | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

昨日は極真館の全日本大会で一日東京でした♪


凶暴な娘達と戦う極真カラテ  みけねこ日記


なんと、会場でLloyのボーカル、yuko-katさん(左)にお会いしましたよ☆

この前のアジア大会では応援グッズで、3年前一緒に行ったハンガリーでの世界大会のお守りを貸していただいてました。きっと今日は会えるのでと思ってカバンに入れて持って来てましたので、ちゃんとお守りちゃんを里帰りさせる事が出来て良かったです!


ちなみにみけマンマは真ん中。相変わらず写真撮られるのが苦手です。そして右側の美女は極真館の居合いと杖道の使い手さんですww


うかつに手を出したら杖でシバかれますよ(爆)


そんなこんなですっかりイベントも終わってしまい…


帰り道は大雨の中、新東名へ。



凶暴な娘達と戦う極真カラテ  みけねこ日記


一日まともな食事も取れなかったので、静岡SAで夕ご飯。

もちろん、目的はこれでもありますww


そう、ガンダムショップ。


大体、お前は何体ズコッグ豆腐食ってるんだってゆーぐらい散々鍋にズゴック浮かべてましたので、


凶暴な娘達と戦う極真カラテ  みけねこ日記-image ←これ。


もちろん車中でもガンダムの話ばっかり。


アラフォー達が興奮しながらガンダムシリーズの話をしている横で中学生と高校生は「はあ…」って顔で座ってましたね~~


「俺がガンダムだ!!!」


と叫ぶアラフォーたち。



……。



ちなみに。


この全日本大会である方からサインをお願いされまして(汗)


わ、わ、私のサインですか?!


しかもグローブに。


確か4連覇した時に拳サポーターにサインください!!って来た子がいましてね。


「あの、みけマンマって書いてください!!」



………いや、あの、みけマンマって、めちゃハンドルネームなんですけど。


ええ、もちろん書きましたけど(爆)


昨日はちゃんと本名書きましたww


で。


普通に書いたら普通にグローブに忘れ物防止で名前書いたみたいになっちゃって。。。。。。。。。ヽ(´Д`;)ノアゥ...


交拳知愛


って書かせて頂きました。


実はこの数日前にみけマンマ、フェイスブックで投稿してた記事がありまして。


*******************************


Why do I fight karate? I do not fight against the opponent when I fight .I fight against own mind. I concentrate on it so that mind is not disturbed.The opponent raises my mind to philosophical . Therefore I hold the biggest love and respect and thanks for opponent .The victory or defeat does not make a big meaning for me. The mind is totally hard Zen.

何故私は空手で戦うのか?

対戦中、私は対戦者と戦っているのではない。

自分自身と戦っている。

心の微細な乱れに集中している。

そして、対戦者は私のこの精神を哲学的に高めてくれる。

だからこそ私は対戦者に最大の愛と感謝と敬意を払うのだ。

私にとって勝敗は大きな意味をなさない。

その心はまるで激しい禅のようなのだ。


凶暴な娘達と戦う極真カラテ  みけねこ日記
**************************
まあ、英語はめっちゃくちゃなんで恐縮なんですが、とりあえず言いたい事はこんなところで。

ただ、試合の心境ってこんな感じなんですよ、毎回。
写真はカザフスタンのサニヤ・セキズバイウェアで全日本3連覇した瞬間の写真です。決勝で対戦したサニヤと抱き合ってるこの写真が一番好きですね。
サニヤとの3大会に及ぶ激闘(アジア大会、2010年全日本、2012全日本大会)を思い出すたびに、こういう気持ちになります。

で。

この記事をかいた直後に、奇遇にも同じカザフスタンの女の子からメッセージが。
まったく極真館とは関係ない空手の流派の女の子でしたが、この投稿にえらく感激して

「この投稿に感動しました。私も先生のようになりたいです!!いつか日本に行っみたいです!!」

って(;´Д`)

しかも「これって日本語で何て言うんですか?」って聞かれたわけですよ。



工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


日本語で?

これを?


なんと??


困っていた所にフェイスブックで仲良くしてくれてる同じアニメオタクの中国人のBryanが

「まさに交剣知愛!!いや、交拳知愛!」


(交剣知愛とは「剣を交えて"おしむ"を知る」を読まれ、剣道を通じて互いに理解しあい人間的な向上をはかることを教えたことばである。愛はおしむ(惜別)、大切にして手離さないということを意味しており、あの人とはもう一度稽古や試合をしてみたいという気持ちになること、また、そうした気分になれるように稽古や試合をしなさいという教えを説いたことば。

剣道用語辞典より引用)


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!


これだーーーーーーー!!

「Bryan 、サンキューー!!それ、使わせてもらうわ!!」


というわけで。


みけマンマの今後のスローガンは


交拳知愛になりました。


もう、これからも存分に拳交わらせていただきますっっww


凶暴な娘達と戦う極真カラテ  みけねこ日記