チェストガードに金的ガード。 | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

このチェストガードの話はしつこいぐらいしてるんですが、今回は昨年の過去日記です。


というのも、なんと、mixiのみけマンマのこの日記、


コメント総数が129件に登っています。


何でしょう?

mixiの方がコメントしやすいんですかね?


女性に限らず、男性陣からもたくさんのコメントを頂いております。

メッセージも。


ほとんどが


チェストガードの存在自体を知らなかった

チェストガードをせずに組み手をしている


などなど。


認識されていない現状が浮き彫りに。

また、装着感の悪さも指摘されましたし、アンダーガードに至ってはほぼ使用してる人は皆無。


現在はプラスチックガードを公式に取り入れているのは新極真さんぐらいでしょうか?あそこはニュージーランドのクオリティパフォーマー社が制作している硬質プラスチックのガードですね。

極真館はいまだにスポンジです。この前のインドネシア国際大会でロシア側から提供された硬質ガードをモニターとして使用させていただきました。


悪くはありませんでしたが、外人用なんでデカ過ぎて動きづらいというのはありましたね。


いちいち乳の形してなきゃ駄目なんですかね?

これだけ乳のサイズは個人差があるのに、全部おんなじ大きさの同じ形っていうもどうかと思うんですが。


まあ、採算が取れない代物でしょうから、あれこれ注文しても難しいんでしょうけど。


とりあえず、この日記に書いてあるKENのガードは個人的にすごく使用感もよくて気に入っていたのですが、現在は絶滅しております。


******************


今日は前から注文していたKENのチェストガードが届きました。


ほとんどのフルコン空手では、たぶんイサミやマーシャルワールドのチェストガード(胸ガード)が試合の指定になってると思うんですが、みけマンマ的には、試合に出ない人にはお勧めしません。



明らかに、どこガードしてるんだ?



と言いたくなるチェストガードなので。


授乳パッドじゃねーの!!


色々試しましたが「KEN」のチェストガードが一番胸に安全だと思い、みけマンマも後輩も愛用しています。

今回、本部道場のママさんが空手を始めたので、ぜひ、使って欲しいと思って注文しました。


試合はイサミとかでいいんですけどね。普段の稽古では、ちょっとね。


丈夫なパットだったら、胸なぐったって効かないじゃないかっ!!


というのは、男性側の意見でしょう。



女性の試合で、男性ほど胸を殴って効かせるなんて、ないじゃないですか。



金的はあんなにちゃんとしたプラスチックでガードしてるのに、女性の胸はペラペラの授乳パッドみたいな薄っぺらいスポンジででええ、というのはどういう事でしょうか?


全く乳腺とかガードされていないし、


試合すると血だらけですわ、乳が。


とてもじゃないですけどね、自分の大事な娘の乳がこんなんなったら、泣きますわ。



素手素足で外人3連戦もしたら、オッパイなんて青あざ出血しまくりですよ。



薄いパットでも厚いパットでも、試合中なんてアドレナリンビュービューなんで、痛くないんですよね。

全然。


翌日ぐらいですわ、痛いな~と思うのは。


だから、その時にパッドが薄いかどうかなんて、気にもなりません。



大事な事は、ちゃんと乳腺とかをガードしてあるのかってところですよ。長年にわたって刺激を与えていればそりゃー細胞も変質するでしょうし、ガン化する可能性だってあるわけでしょう。


イサミのカタログにも「女性の胸への強打によるダメージを持続して何年も受け続けると乳がんの原因になる場合があります。」って書いてあるじゃないですか。




どこにダメージがあるとガン化するかまで、本当に研究して作られてるんでしょうか。



女のお子さんを空手させているお父さん、お母さん達はどのくらい、このチェストガードの事を知っているのか。



これを着けて空手やると、オッパイどんなんになるんか、ほんまに開発した人は試していたか。


試合に出るたびに思います。



このチェストガードを着けて試合に出るたびに、そして若い子を見るたびに




ごめんなさい、ごめんなさい



とみけマンマは思っています。

こんなチェストガードを着けて試合に出なくてはいけない女の子たちに、謝っています。



いつか、ちゃんとしたチェストガードが開発されて認められる日が来るのを祈っています。


海外の試合に出ると、ほんまにあんだけ言っているのに、スポンジのチェストガードを入れてる国はほとんどありません。


ほぼ生乳で戦う人間は辛いですよ。


まあ、それだけ海外の方が乳に与えるダメージが何をもらすのか危機感を持っているという事なのかもしれません。


実は、このチェストガードも以前はプラスチックでした。


10年前ぐらいに規定が変わり、スポンジになりました。


最初は全日本だけが指定になっていて、全日本に出る先輩が


「今度から、こんなチェストガードになっちゃうんだよ~」


と見せてくれました。



「なんっすか、これ!授乳パッドですか???」



自分もこのスポンジガードで試合に出た時、衝撃でした。


試合が終わって裸になったら、今までそんなところに出来た事無い、って所がガンガンに内出血していて、オッパイは紫色に腫れあがっていました。



これは…たぶん、若い子だったら泣くなぁ。



そう思っていたら、一緒に出場していた20歳の女の子は、自分の乳見て泣いていました(滝汗)



まあ、それでも戦うんですけどね。

そうまでして戦うのかって言われたら、そうまでして戦います。


でも、こうなる必要も無いと思うので、いつか改善される日を望みます。



**********************************

これを書いたのが数年前。

いまだに試合などで、発育途中で胸が痛い小学生の女の子に向かって

乳を狙って殴れ

と指示する人を見るとカチンと来ます。


そりゃまあね、相当痛いでしょうよ。
男のあなたには分からないでしょうけど、相当痛いですよ。

乳腺の発育途中の女の子の胸をガンガン殴る必要あるんでしょうか。

しかも、ガード無しで。

乳房は脂肪組織が多く、血流も盛んですから、長期的な激しい刺激でガン化する可能性だってあります。

乳房の外傷からガン化したケースの論文も発表されています。


少なくとも、ガードは付けさせるべきだし、青少年に空手をやっている以上、安全と健康に配慮するのは当然で、指導する側は空手の技で勝たせる指導をするべきだと思っています。

「相手は女の子で胸が痛い時期だから

胸を狙って殴れ」

と指導するのは、どうかな、って思っちゃいます。

とにかく、いいチェストガードが開発される事と、チェストガードをちゃんと装着してスパーリングをする事。

mixiで驚いたのは、チェストガードに限らず、

金的ガードを装着せずにスパーリングをしている男子も結構いるとの事!!!(汗)



絶対つけましょう!

あの、ほんま無くなってからでは遅いですよ。


大会によっては子供も着けずに出場してくる道場がありますが(極真館じゃないですが)


サポーターなどの装着は大人が普段からルーズになると、必ず子供にも伝播します。
着けるべきモノは必ず着ける、を徹底しないと、事故が起きてからでは取り返しがつきません。


ほんまに。


お願いします。







凶暴な娘達と戦う極真カラテ  みけねこ過去日記格納庫


この写真はブログの内容と全く関係ありません(爆)


ただ、


冬はやっぱ焼き芋やな、とww



今年は去年より全然寒い気がします…。