世界の中心で怪しげな九九を叫ぶ。 | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

最近、ユーコは金勘定がブームでして。

誰に似たのかは知りませんが、とにかくお金を数えたがる

ということで、ユーコのお誕生日プレゼントは「九九の本」。


まだ年長さんですが、ユーコ自身が

「九九を覚えたい!」

というので(汗)

ま、この面倒くさがりのみけマンマが、娘の教育に熱心になるわけがなく。



ひらがなの時と同じく、またボタンを押すと

「イチノダン。 インイチガイチ。 インニガニ。」

と音声が流れる本を買ったわけです(爆)

いや、あなどってはいけませんよ。ユーコはひらがなも、アルファベットも、この音声絵本ですでに4歳前にすべて完全マスターしてました。勝手に覚えてくれるので、楽でした(笑)教育的にいいかどうかは疑問ですけどね(汗)


さすが子供。

意味は分からなくても、なんと翌日には2の段を暗唱していました。



ほ~~う。



で、みけマンマ、ユーコに

「2の段、言ってみなよ~」

と言ったら、なんと、まだ年少のチーコが



「チーコも出来るもん!!!!!!!!!」

といきなり主張(汗)

「ほんとに~~??チーコ、九九、言えるの?」

「ほんとらもん!!いえるもん!くく、いえるもん!!!!!」

はいはい。

「じゃーーねぇ。

にいちが?」

「どんぐりーーーーーーーーーーーーー!!!!」

………。

な、何がどんぐりなのだ?(汗)

「チーコ、ににんが?」

「どんぐりぃーーーーーーーーーーーーーー!!!」


何でだよっっ(怒)



「にさんが?」

「どんぐりーー!どんぐりーーーーーー!!!!!」(絶叫しかも連呼。)

「あのさー、何でどんぐりなん?(汗)」

「えーー。だってどんぐりなんらもん。」

はいはい(汗)

聞いたお母ちゃんが悪かった。

頑張ってどんぐり数えてください。




最終更新日 2008年09月15日 13時04分34秒