極真を選んだ理由。 | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

すでに、空手始めて何年なんでしょうね。

いやいや、大体、極真空手なるもの、始めた当時は全く、ま~~~~ったく、そんな名前の空手知りませんでした(汗)

たまたま今の旦那に誘われて

「空手、一回見学してみる?」

と言われ、

「道場の隣が天下一品のラーメン屋なんだけど」


と言われてラーメン食べたさに見学に行ったぐらいですから。


しかも。


しばらくして、道場の壁にかかってる写真見て

「このハゲのおじさんは誰?」

「お前なーーーーーーー!!大山総裁だぞっ!極真空手の創始者だわ。」


ええええええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!


空手って日本のモノだったの(汗)



そう。


ずっと少林寺拳法と勘違いしていました。

私はジャッキーチェンと同じ事をしてると思っていたのに、実は、ジャパニーズ・カラテをしていたんですね(涙)


しかも。

「言っておくけどさー、少林寺拳法も日本人が作ったんだけど。少林拳とは違うから。」

うそおおおおお~~~。何だよそれーーーーーーー。

空手って何よっっっっチェンは?!!チェン!!!ジャッキーは!!!


そのうち、どうやら自分がやってる空手っていうのには、色んな流派があって、寸止めとか色々あることを知りました。

しかも。

極真空手っていうのも、流派がいっぱいあることを知りまして(汗)

当時通っていた道場は、同じ流派なら好きな道場にいつでも行って良かったんですね。

で、通りがかりに

「極真空手」

という看板を見つけて

「ちょっとちょっっと!あそこにも道場あるやん~~~~♪今度あそこの道場行きたい~~」


と言ったら

「あ、あれ極真でも緑派だから。」

「なに?色別なの?黄色とかあるの?」

「違う(怒)緑健児、ていう先生がやってる道場。うちの道場とは違うから、行っちゃダメだよ。」

「なんでーーー!!だってロゴ一緒やん。」

今は新極真になってますが、当時は同じ極真会館でしたので、マークもロゴも一緒でした。

でも、同じ事考える人間はいるもので、うちの道場生の白帯の人が、間違えて緑派の道場に行ってしまったことがありました(汗)

稽古してる途中で気づいたようです。

(あれ?前に出てる写真の先生の顔が違う…)


そういえば、何となく、稽古内容も違うような…。

白帯だったので、緑派の道場の人達も気づかなかったのかもしれませんが…(汗)紛らわしかったです。


そして、また車で走っていると、極真空手の看板が!

「ねえねえ!!!あそこの道場、出稽古行きたい~~!!」

「あ、あれは~~~連合会の道場だから。」

「連合会?労働組合みたいの?」

「違う(怒)極真連合会。これは、大石道場だよ。これも、うちとは流派が違うから、行っちゃダメ。」

ええ~~ややこしい~~。


「他にも宗家とかあるみたいだよ。」

「宗家って何?にんにく屋じゃなくて??」

「宗家 極真(怒) 」

こんな、何も分かって無い奴に黒帯やるなーーーー!!!!って言ってる人(汗)








今はちゃんと分かってますからねっっっっっっっ
入門当時は知らなかっただけですからっっっ。



とにかく、極真っていっぱいあるのね~~~って感心するばかり。

今では極真館とか、極真会とか、もっと個人レベルでの道場もいっぱいで(数見道場とか、黒澤道場とか)何が何だかよくわかりませんが。

みけマンマの道場も浜井派になったし。(現在は道場ごと移籍して極真館になっております☆)


とにかく、はっきり言って、自分でも分かりません(爆)


ロシアでは、極真会館も、極真館も、新極真などもぜ~~~んぶ集めて統一大会しちゃったらしいですけど。

外国人から見れば、ナンとか派なんて、どうでもいい事なのかもしれませんね。


自分も、結局はラーメンに釣られて入門したようなものだし、極真の事、何も知らずに入門する人も、多いでしょうけど。

どちらかと言うと、壮年の方は、「空手バカ一代」で極真に憧れて入門される人が多い気がしますが。

最初、「空手バカ一代」って聞いた時は

「何それ~~~漫画みたい~~~」

と言って

「漫画だよ。」

と返答されて、マジ驚きましたけど。

そうなんだーーーーーーー。

しかも、その漫画描いていた人も空手やってるんですよね。真樹道場でしたっけ?



とにかく、空手っていっぱいあるみたいです。伝統空手とか。

でも、何にしても、空手は最高に面白いので、もっと市民権を得て、世の中の人にこの空手の面白さを分かってもらいたい、っていうのが、みけマンマの願いです。

絶対、空手やってるんです。て言うと

「この人ね~柔道やってるんだって。」

って勝手に変換されてますからね(汗)

それは見た目で柔道だと思ってませんか~~~。


柔道ではこんな華麗な上段まわし蹴りなんてありませんよ~~~(爆)


空手、みんなやりましょう♪

楽しいですよ~~。

最終更新日 2007年08月29日 22時36分43秒