某スーパーのベンチの下で、エサやりさんにご飯をもらいながら生きていた黒豆。
 
保護したものの、エイズ陽性だったので、ウチの終生保護猫に。
 
この頃、近況をお伝えしておりませんでしたが、元気にしておりますニコニコ
 
 
 
黒豆にご飯をあげていた方がブログを読んでいただいているようなので、ときどき近況をお伝えしようと思っていましたが、子猫たくさん&具合が悪い子続出で、余裕がありませんでした。
 
 
黒豆、先日、初めて爪切りをしました!!
 
黒豆はおとなしい子なのですが、ずっと外で暮らしていし、臆病なのでなかなか爪切りができませんでした。
 
しかし、おうちの中で暮らすようになったし、爪がのび気味なので、ちょっとずつ、ゆっくりチャレンジ。
 
足先を触ることから始め、先日、ついに爪を切ることができました爆  笑
 
2本だけですがあせる
 
ま、いいのです。
 
爪を初めて切らせてくれ立ったことが大事。
 
あとは、だんだん慣れてくれれば。
 
 
 
ちなみに外で暮らしている猫には、爪は必要です。
 
命に関わりますから。
 
爪がなければ高い場所に登れないし、攻撃されたときに反撃もできない。
 
ときどき、TNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す活動のこと)をしたときに爪を切って、元の場所に戻してしまう方がいますけど、元に戻すなら爪は切ってはダメです。
 
以前、会社に住み着いた野良猫をTNRした際に爪を切ってしまったという人がいて、その子は数日後に行方不明になってしまいました。
 
行方不明なった理由ははっきりは分かりませんが、会社とはいっても田舎の山あいにあるところで、野生動物もたくさんいる場所であったので、ハクビシンに追いやられた可能性もあります(ハクビシンは猫を殺すこともあります)
 
TNRに関心を示し、活動してくれるのは大変ありがたいことですけど、外での暮らしに爪がないことは猫にとっては命取りです。
 
 

 

Amazon欲しいものリスト

 

 
 

●問い合わせ先
メール;happy.animal.club@gmail.com

電話:050-7119-5685

 

●ご支援先

 

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合)

金融機関コード 9900

店番 838

普通口座

店名 八三八

口座番号 0048403
口座名義 ハッピー アニマル クラブ


ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号 18310-00484031

名義 ハッピー アニマル クラブ



譲渡条件はこちらをご確認ください。

ハッピー・アニマル・クラブ HPはこちら

ご支援・お問合せについては こちらをご覧ください。 


 押していただけるとうれしいですニコ 

  犬と猫とお気楽ひとり暮らし~ずっといっしょにいられますように~  





にほんブログ村