根曲り竹とゼンマイの炊き込みご飯 | 三毛猫のブログ

三毛猫のブログ

山奥に潜む三毛猫の自然派生活と、活動の紹介ブログです。

根曲り竹とゼンマイの炊き込みご飯!

作り方ですが・・・・・・


何も特別な作り方はしてません。

なので、


だし汁と酒少々、醤油をお好みで適度に加え、具材(根曲り竹、ゼンマイ、椎茸、油揚げ)と一緒に炊き込むだけのいたって簡単料理です。

簡単すぎて申し訳ない (_ _。)

分量も計ったこと無いので、いつも適当です(笑)


あぁ、違うといえば、お米の分量。

お好みですが、2合炊く場合、1.5合普通米で、0.5合だけもち米を入れてます!

なんか炊き込みはもっちり米が好きなもので・・・・・・


で、気になるとしたら、ゼンマイの戻し方でしょうか?

なので、どうやってこいつを食える姿にするか? です


三毛猫のブログ


水に浸けて1日放置! 以上!


手間というより、時間がかかるだけ!

古いやつほど時間がかかります。


で、1日浸けるとこんな感じ


三毛猫のブログ

おぉ! 今回はいい感じだ。


鮮やかな赤に染まりました!

こんな感じに戻れば、普通に使えるので、好きな料理に使ってください。


山菜定番の、あく抜きという作業は、ゆでて揉んで、干した時点であく抜きされてます(ゼンマイの場合)

ちなみのこのゼンマイは去年のヤマドリゼンマイ。

1年ものです(笑)


次に根曲り竹の加工です!

根曲り竹は、あくも無ければ、筋採りもない優秀な山菜君です。

ゼンマイよりいい子ですが、皮むきはちょっと大変。


皮をむいて、包丁で簡単に切れる部分を使います。

硬い部分は、食うと悲しいことになるので捨ててしまいます!


三毛猫のブログ


2本でこれだけしか使えません。


で、後は電子ジャーにお任せ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


三毛猫のブログ

なんか? 具材入れすぎた気が・・・・・・

頑張れ電子ジャー!!


そして出来上がり!


三毛猫のブログ

斜めに切った根曲り竹がありますが 、見た目を良くするために斜めに切ってみました。

が! このカットの仕方は旨くないです。

普通の輪切りがいいですよ!


では、では、頂きます :*:・( ̄∀ ̄)・:*: