診療費が上がったぁーー!! ヾ(*’O’*)/ | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~

こないだ、月に1回の循○器内科受診日でした


高血圧の薬をもらうようになって

約1年半…

ア○ロジピン2.5mgを毎日1錠飲んでます


毎日、朝と晩に家で血圧測定して
血圧手帳に記入
それを診察日に、Dr.に見せます

薬を飲んでるので、血圧の値は安定してきて

(初めは…140/90前後ありました)

最近は、上が110〜120、下が70〜80
時に100を切る事もあり…

薬はまだ必要なのか…と思う事もしばしば…



血圧手帳をじっくり見ながら

「上等ですね!

薬を半分に減らしてみましょう…」

「減らして…いずれは飲まなくてすむようになる事

を、大きな目標にしていきましょう…」

と、Dr.に言ってもらえて、ヤッター!!


そして

厚生省から言われてるので…と

療養計画書なるものを見せられ

・目標値130/80…(これはOK)

・食事…塩分をひかえる

・運動…汗をかく程度のを30分程度

などにチェックや記入をしてくれて…

最後に私がサインして…コピーを渡された


いつもと変わらない5分程度の診察…で終わりました






お会計に呼ばれて

いつもと変わらずの気分で受付にいく私…

診療費を言われて、びっくり!!

普段1400円程度なのに、+1000円くらいになってる

「いつもより高いですね?」と聞くと

診療報○改定になりましたから…と掲示板のお知らせを指さしてくれた…



あー、そうだ!

うちのクリ○ックでも、私が毎日言ってる言葉だ…

『6月から診療報○改定により点数が変わったので、

金額が−−−になりました』…と。

でも…心○内科なので、あまり金額が変わらず…

嫌な顔をされることも無くて済んでいるので、

まさか、

自分の身に、大きく関わると思ってなかったのに…



(⁠・⁠o⁠・⁠)

Dr.からもらった用紙を、よく見ると

「生活習慣病 療養計画書」と書かれている

そして、会計でもらった診療費明細書には

生活習慣病管理料I(高血圧を主病)…660点が

付いてた!!


あー、これかー?!!

あんな一言メモくらいの書き込みをもらって、

こんな…+1000円になるなんて…ショックでした

腹立たしくも思う…

でも、自分の生活習慣がまねいた病…としたら、

仕方ないと思うしかないのね…


これから、毎月、この金額になるんだ…と思うと、

『絶対、薬を飲まなくなるように頑張らねば!!』

と、心に強く思ったよ


今は落ち着いてるけど、

血圧は冬場が高くなりやすいので…なかなか、

自分の思うようにいかないかもしれないけど

がんばろー





毎日30分程度でも、汗をかくような運動を

した方がいいんだってー☆

でも、これも、大きな課題だわ ✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧


最近…膝が痛くて、足の運動はできてないの💦

というか、速歩きすら難しい…

長距離歩くのも辛い…

走ったり…なんて、全然出来なくなってる


やはり、行き着く所は…

体重なんだね!!


どうにかしないと…


自分にキビシクしないと……





🐾🐾🐾🐾🐾



最近、相葉くんが出る番組が次々とあって…

レギュラー番組のほかに、

💚相葉ヒロミ…

💚BABA抜き最弱王…

💚山の上の大家族…

💚段ボールチャレンジ…

💚千鳥のクセスゴ…

もうすぐ💚FNS歌謡祭…もあるね


相葉くんがたくさん観れるので、うれしいよぉ〜

♪(=^・^=)♪

髪が、短くなるのは、いつかな…と待ってるけども

長いまま…なのは残念…😅


でも、相葉くんの活躍をワクワク観てるから

私も元気で、がんばれるー♡



そして

翔くんと、ニノのドラマも始まるから

HDDの残時間を増やしておかないと…だから、

毎日忙しい…ね