愛犬との別れ②~1ヶ月たちました | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~

TOKYO  2020  真っ只中☆
オリンピック中継の  アスリートの勇姿に
毎日  毎日  刺激をもらっています

この日のために、
何年も積み重ねてきた   努力☆
       最大限に発揮できますように~!
と念じながら、画面ごしに応援しています

相葉くんの出る
NHK  五輪デイリーハイライトも、
録画して~編集して~録画して~編集して~
毎日、毎日の、楽しみです


          🚩😃🚩    🚩😃🚩   🚩😃🚩



相葉くんが たくさん活躍してるので、
HDDの編集に追われ、
仕事、家ゴト…いろいろある中で
なかなか、ブログに 取りかかれず、
時差ボケの記事になりますが

ここからは、
前回に引き続き  
愛犬との別れ  についての記録です


U^ェ^U


18日が  月命日です

7月18日 夕方

みんなでお墓参りに行きました

〇〇〇ペットパーク


まだ、1ヶ月しか 経ってないんだよ

だけど、月日が経つごとに
    少しずつ 哀しみは癒えてきました


マルがなくなった後の記録を

ここに残したいと思います……

        ~忘れてしまわないように~


                       (興味ない方は  ここまで…)













マルがなくなって
悲しみにくれてばかりは   いられません。

この後、どうしたら いいのか…

ペットの死

わが家にとっては 初めての事です


娘(次女)が いろいろ調べてくれて


★葬儀をするまでの間
死後硬直する前に、体を丸く整えておく…

そして、腐敗を防ぐために、保冷剤を添えて

冷やしておいた方がいい…とのこと。


マルの体を丸く整えて

      入るサイズのダンボールを購入。

日頃 使っていたクッションの上に  安置。

体液が出て   汚れないように

       鼻とお尻に  綿を少し つめる…

保冷剤を添える…

寂しくないように

よく遊んでた おもちゃも  一緒に入れる…


何度も 覗きこんでは、  

眠ってるような安らかな横顔だね、と

これで、楽になって よかったんだ…と

自分達に 言い聞かせてました。



仕事から帰ってきた次男は、

ずっと、ずっと、マルを抱いて

              突然の 別れを惜しんでました。

優しく抱えて、タオルで 顔を拭いたり、

綿棒で 耳掃除をしたりしながら

最期の時間を  かみしめてる様でした。


最期の夜は、隣で横になって…


目を閉じていたけど…
次男の、いつものイビキが聞こえないので、
ホントは  眠れてないのかもしれない…



葬儀をする土曜日は、
次男の仕事は忙しいので  休みがとれず…
次男は、ティッシュの箱をかかえて、
出勤する車に  向かって行きました。

私と娘は、
思い出しては、なみだを流し
悲しみを共感していたけど、

ダンナや次男は、
 (私達以上に、マルを可愛がっていたので)
すごく悲しいだろうに、
男だから?!か、  こらえてる様子…
私達のように、あからさまに
涙したりしません…
どこかで、吐き出さないと 辛いだろうなぁ~
と、いつも  娘と話していました


★マルの葬儀
12時に予約を入れた 〇〇〇ペットパーク☆
スタッフの方は  
親切  丁寧に いろいろ説明してくれました。

ダンボールは、白い灰が残るので、
後で お骨を拾うのに  適さないとのこと。
準備されてるシーツの上に安置されて

最期の  最期の  お別れ…は、
           私と  ダンナと、次女…の3人です。


1時間弱の  火葬のあと、
呼ばれて行くと、
台の上には、白いお骨が並べられていました
係の方が、
小さな骨の1つ1つを、体の部分のどこです…
と、丁寧に教えてくれました

何かの標本のように、並べられている中で、
見覚えのある犬歯!
あー   マルの歯だ!!
まちがえない!と納得する私です…

あまりに、綺麗に並べられていたので、
後から 思ったのは、
  (参列できなかった次男のためにも)
写真を撮らせてもらえば よかったなぁ…と。


そして、お骨の一部を 
お箸で  小さな骨壺の中に入れて
かわいい水色の包みで、包んで、
家に連れて帰ります。
残りは、共同墓地に埋葬してもらうよう
お願いしました。


翌日  日曜日のこと…
お世話になった動物病院から
お花が届きました

突然のことで   びっくりです!!
こんな…
悲しみに そっと寄り添ってくれる
動物病院のスタッフの、
優しい心遣いに   
感謝の気持ちで  いっぱいになりました

毎日 お線香をあげています…
今までにない  私達の日課になりました

ネコが時々  その煙を  じっーと見ています
ネコが時々  廊下や玄関で
  ワォーン、ワォーン、と泣き続けています

12年あまり、ずっと一緒に居たネコも、
マルの死を  感じているのでしょう…
階段や廊下で  寂しげに
たたずんでいる時があります…
きっと、動物の勘!があるのだと思っています



動物の勘!というと…
マルも、亡くなる数日前には、
なにかと、玄関の戸口に向かって  たたずんでいる時が  ありました。

私は、冗談のように、
お迎えがくるのを待ってるのかな?
     なんて、娘に 話していましたが…

後から  私が気づいたのは~
籍を入れて  家を出た長女に、
最期のお別れを言ってないよーと、
マルは  気にしていて
玄関で、  長女が帰ってくるのを
       待っていたのではないかなぁ~と。      


 

マルが亡くなって  1ヶ月がたち

だんだんと

普段の日常に戻ってきています…


散歩しているワンちゃん達の姿を見ると

かわいいなぁ~って思うけど、


次のワンちゃんを迎える気持ちには

私も  家族も、なっていません。

悲しい お別れ…を思うと…(>_<)です


月日がたって、

また何かの出会いがあって…など、

先の事は  わからないけども

今のところ、

しばらくは   いいかなぁ~と思っています



私の、  今  一番 残ってるマルの感触は…

私の手のひらの

氷や、ブルーベリーの実を  なめてた感触

♡U^ェ^U♡


ネコの  ザラザラの舌とは違って、

マルのベロは、

とっても柔らかくて    ふにゃふにゃ♡

とっても優しかったぁ~(*^-^*)


もっと、ペロペロしてもらうんだったぁ!

なんて、今になって  時々思います(^^)



マルの最期のコト…

すぐに書いてないので、

思っていた事の  半分しか

書けてないかも…しれません


だけど、

後から読み返して、

大切な家族だったマルの最期を

いつまでも忘れないようにしたいと思っています


私ゴト…なのに、

最後まで  おつきあいいただいて

    ありがとうございました   m(__)m





🐾🐾🐾🐾🐾(^ー^)🐾🐾🐾🐾🐾



マルの記事の前には

書きかけの…娘ゴトの記事があります…


突然   不登校になった次女のコト。

たくさん悩んで、たくさん考えて

たくさん話し合って

その事も、長い記録になりますが

次に  あげたいと思っています。


そして、もひとつ、

7月末の、長女の結婚式の事も

             書きたいと思ってます(^^)


5月末~6月・  7月…と

私には  とても濃ゆい時間が流れていました


四捨五入すると60になっちゃう私ですが

まだまだ  人生の修行中だと

実感しています




       ☀️😵💦      

連日の暑さのせいか、

             バテバテ気味の私です  ^-^;

最近は  フローリング  床の上で  

             寝ちゃう事が多い私です    ^-^;


晩ごはんの準備をする頃や…

夕飯終わって 片付けしてないうちに…や、

お皿洗ってる途中で  睡魔に負けて…とか、


その日によって  いろいろですが、

結局、夜中にバタバタ片付けをするような

             悪いサイクルの私 (>_<)


まだまだ、猛暑は続くので

        なんとか 軌道修正しなくては!!

        p(^-^)q





🐾🐾🐾🐾🐾(^ー^)🐾🐾🐾🐾🐾




            おまけ~5連発☆


💚相葉くんが美味しいと言ってた

      辛ラーメン☆


初めて 食べてみたよ

野菜も卵も入れたけど…辛かった💦



💚長女のウェディングブーケ

   娘のお友達の手作り~♡とっても綺麗



💚今年は 庭のブルーベリーが豊作♪で、

冷凍庫にも たくさん保存…
ガリガリ…アイスの実みたいに食べたり…
ブルーベリー&ホイップクリームサンドを作って食べたり…
お友達に分けたり…

次女は、フルーツ飴に挑戦してました♪
なかなか難しいようで、見映え悪いけど
             美味しかったです♡

ブルーベリージャムも、次女は作ってたよ~

市販のより  レモンが効いていてgood☆でした

(*^-^*)



💚ある日の夕焼け~♡(*^-^*)好きな色♡


 


💚スマホの  さわやか5人~♡




何ヵ月分…撮りためてるのかなぁ…(^^)

毎月の楽しみです💕