娘の成人式☆初詣♪ | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~
きのうは、長女の成人式でした☆
週末だけ、学生寮から家に戻ってくる娘なので、
この日を迎えるまでの準備が
進んでるのか、どうなのか……ギリギリまで 気になってました。

着物と帯は…
ダンナのお姉さんが貸してくださったので、助かったよ~。

結婚する前に 私は、
地域の勤労青少年センターだったかな……
着付け教室に通っていた事があって~
当時は、
ひとりでお太鼓結びまで、できるように教わっていて~。

だけど、今では、さっぱりです……。
結婚前なので、ビデオカメラを持っていなかったし…記録がない…
その時は、くり返し 練習していても…記憶がない…  

それでも、なんとか  いろんな名称を思い出しながら、準備ができ…
購入したのは、草履、バック、髪飾り…くらいですんだので、ホントに助かりました(^^)

成人式のきのうは、朝6時に美容室に娘を送り…
7:30 に迎えに行った時には
すっかり、かわいく支度ができていました♪

長女は おしゃれに無頓着なので、
20歳にもなるのに、七五三以来初めてのお化粧です…。
この日だけのために、めがねをコンタクトレンズに替えて…

すっかり、かわいいお嬢さん☆になっていて、私までも  ウキウキしてきました。

写真撮影も、8時半までに終わり、
午後からの成人式まで、時間が たっぷりあるので、前日から家族に告げていたように、
家族みんなで初詣に行きましたよ(^^)
すぐ近くの、太宰府天満宮へ☆
 (長男は学会参加のため不在でしたが)

9時半頃、家を出たので、渋滞もなく スムーズに進み、  太宰府天満宮に着きました。
駐車場から歩き進んで行くと…
参道は、お参りの人で  たくさんでした。

人の流れにまかせて 参道を進み、お清めの水のところで  順番を待っている長女に、
中国人らしき観光客が、写真を撮らせて~と声をかけてきて……

私も私も~と代わる代わるニコニコ頼んでくる観光客たちに、
娘は  初めは  とまどいながらも、笑顔で快く引き受け、 並んで 写真を撮らせていました。

☆振袖姿が 珍しかったのでしょうね(^^)
悪い気は  しません♪
でも、家族と写真を撮るよりも、観光客との撮影が多かった…なんてね~。

そう言えば、次女の七五三のお参りの時も、
太宰府天満宮で、観光客の人に写真を撮らせて~って、言われたのだった(^^)


今年初のおみくじは末吉……
驚くことに、ダンナと末吉のくじの番号まで同じだったので~~同じ運勢?!…なんて‼……びっくりでした。

いつも買う  熊手と、
緑のお守りを買いましたよ~♪(^^)v
緑色のは、初めてです。
だんだんと、私も 相葉色に染まっていきます(*^^*)

★どうか、家族みんなが、健康に!  災難なく毎日を過ごせますように~~
そして、今年も 相葉くんが活躍できて、  今年も  嵐のライブに行けますように~~と、お願いしてきました(^-^)♪




毎日!癒されてる☆相葉くん♪

この優しい まなざし☆

大好き~♪

今年も、応援するよ(*^^*)












ふにぃふにぃ猫のブログ
http://s.ameblo.jp/mikeneko-love-love/