朝のダルさを吹き飛ばせ! | いくつになってもハンドメイドな暮らしを

いくつになってもハンドメイドな暮らしを

9坪の秘密基地発/
暮らしの保健室でつぶやく、
50代からの暮らしを60%の力でやりくり♡
家事と仕事と健康、時々介護のブログ

こんばんはキラキラキラキラキラキラ

訪問ありがとうございます

 

子育てがひと段落下したアラフィフ主婦の

日々の生活や仕事などのトライ&エラーと

暮らしをゆる~く楽しむブログです

(迷走しちゃうので宣言しておきます)

私のプロフィールはこちら

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
突然ですが、疲れてませんかショック
日々過ごしていると軽やかに動ける日があれば
疲れが残ってカラダがダル重(ってCMあるよね)
って日もありますよね。
 
 
ここ数日、もうこの状態で寝転んだらウトウト
朝からカラダがダル重で気分はだだ下がりダウン
若い頃は年に2、3度の栄養ドリンクで
回復したのに今では短期間でやってきて
なかなか疲れが抜けないチーンチーンチーン
 
我が家では「1本いっとく?」と呼ばれてる笑い泣き
 
カラダと向き合って
メンテナンスしないとねショック
 
 
そこですぐに思いつくのは『休む』
スマホを見ないで寝てしまうのが1番キラキラキラキラキラキラ
よく寝る直前までスマホ見てたけど
これがま~寝付けないゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
だから、この頃は手の届かない所に置いて
目を閉じちゃうぐぅぐぅぼけーぼけー
これで寝付けない悩みはほぼ解消OK
 
 
朝のダル重対策は軽く動く(ウォーミングアップ)
以前何かで見て、軽く動く方が疲れが取れる
 
 
これは実証済みで動かなさ過ぎは
更にだるくなっちゃうもやもや
そこで布団たたみと着替えから始まり
朝の家事を一気にやる(ゆるいけど休まず)
これ、効果があって朝の出勤前までの時間に
余裕ができて、ココロも穏やかニコニコ音譜音譜

 
こちらのブログの後半に下矢印

こんな事が書かれてました鉛筆

朝のエンジンを少しづつかける

これを見つけて答え合わせができた気分ラブラブ
 
利用者さんが持ってきてくれたスズラン
かわいい姿と香りに癒されたよ~音譜音譜音譜
 
以前、朝の時間を効率よくたくさんこなして
頭がどんよりしてしまったことがあり
最低限の家事以外は止めたけど
1日のウオーミングアップとして動くなら
この後も軽やかに出かけられますウインク
 
心地よいスタート、あなたはできてますか虹