こんにちは

心の整理術カウンセラー

しばた みゆき

こと、みいげです。

  

 

 

サムネイル

柴田 みゆき

・心の整理術カウンセラー

・一般社団法人お茶の間てんてん代表理事

・夢叶いマスター

・心の整理術協会代表

プロフィールはこちら

全てのメニューはこちら

 

究極の恐怖って

ご飯食べられなくなったら

死んじゃう


カウンセリングの中で

時々、恐怖から抜け出せない人に

『その悩みが続いたらどうなりそう?』

この質問をひたすら続けることがあるんだけど


この質問の先に出てくるのは


『お金がなくなってご飯が食べられなくて死ぬ』


に、行き着くことが多いんです



最初の悩みが

全然違うことでも

最後にここにくる



だって人間だもんね


ご飯食べられないと生きていけないもんね



でも、だけど

ここまで言ってみると


『え?そんなことなる?』

『さすがにそこまではならんやろー』と思えて

笑っちゃったり

ふっと心が軽くなったりします



とはいえ

『怖い』という感情は消せない

それは

その

『怖い思い』をどこかでしたから

『怖い』と感じている



それか

『怖い思い』をまたしたくなくて

その先のことをやりたくても

『怖くて動けない』


その感情が出やすいのが

『お金』だなぁって思うのです


もう一つは

『時間』かな


よく、『お金が無いから』

『時間が無いから』って断ったり

言い訳に使ったりしません?


私も挨拶と同じぐらい言ってた気がします(笑)


そのうち

『お金が無いから、私は不幸なんだ!』って

言い出したり

そのお金を稼いでくる旦那を悪者にしたり

そしてそのお金を使う家族(子どもや親)にまで腹を立てたり


なーんにも罪のない人達を悪者にしちゃう


あーーーー。

悪循環、

の、中に私もいました



生活の中で、なくてはならないものなのに

その『お金』を悪者にし

『お金にまつわる人たち』を悪者にして


だから私は幸せになれないんだ


なんて言っていた


あーほんとごめんなさい

なんだけど、当時はほんとにそう思ってた


そして

その根源は

お母さんのせいだ!

お母さんがお金無い無いって言うからだ

お母さんがお兄ちゃんばっかりお金使うからだ


と、怒りが湧いてくる


なんで私には使ってくれないんだ!

お兄ちゃんばっかりズルイ!



そんな感情が湧き上がる

出るわ出るわ怒りの私


でね

その根っこにはね

私のかわいいところが見えだす



本当は私にも使って欲しかった

ってぐすんぐすん泣いてる

小さな私が見える


*******************


こんな感情

インナーチャイルドの声を聞いていて気がついたのがね


私にとって

お母さんのお金=お母さんの愛


さらに!私の中での方程式が見えた!


お母さんは可哀想な子にお金を出す


と、私が思い込んでいたということ



だけど、私は可哀想な子にはなれなかった

だってそんなことしたら


お母さんが困るから


だから

頼らずに行かなきゃって

人を頼らず、甘えず生きてきた


そして、人に頼って、甘えてる人を見ては腹を立てていた


そんな家族にも腹が立ってきた


でも、どうしようもない自分にも腹が立って


『お金のせいだー💢』

矛先をお金に変えていただけだった



そんな私が

その小さい頃の感情に気付き

ひとつひとつ受け取り

ひとつひとつ許し


これを続けてきて

今、

いろんな『不安』から解放されている


大金持ちでは無いけどね笑笑

でも

どんな悩みがきても


『お金が無くてご飯食べられなくて死んじゃう』

なんて微塵も思わない


誰かに頼ればいいし

甘えればいいし

と、

思えるようになっているからね


そして

こんなに悪者にしてきた

お金も、家族も

私の見方が変われば

みんなみんな優しかったことに気がつく



私の思いが

周りをみんな悪者にしてただけだった



こんな酷いことばっかり言ってきたのに

こんなにないがしろにしてきたのに

『お金さん』は今でも私のところにきてくれる


『お金さんごめんね。ありがとうね。』と

やっと仲良くなれました


私の不安や悩みを

わかりやすく見せてくれていた

という

大役を引き受けてくれていたのかもなぁと思うのです


でね

カウンセリングをしていると

まぁ、お金の不安、悩みが多い!!!

なので

私のやってきたこと、経験をもとに

みんなも

少しでも『不安』が減ったらいいなーと

始めたのが

こちら

お金さんと仲良くなるためのLINEグループレッスン



⭐︎申し込みはこちらから!


毎日LINEで質問を投げかけ

それに答えながら自分の感情を出していきます


1人じゃないから

みんなの気持ちも聞けたりして

気づくこともあったり


自分のペースでできるので

焦らなくていいし

なんだか、とってもいい空気感でやっています♡


同時に

『お金さんに感謝』することもやっていて

これも1人じゃ続かないけど

LINEで呼びかけると

その時はできる!

そんな感じで続けていると

当たり前のように毎日知らない間にできるようになったりします


ただし

内容は、その時のメンバーにもよるので

どうなるかは

メンバー次第!

それもまた楽しみです!


と、いうことで

6月もこのグループレッスンを募集します!

ぜひぜひ一緒に

『不安』から『安心』の世界に行きましょうー♡

しっかりサポートさせていただきます!













⭐︎お金さんと仲良くなるためのLINEグループレッスン申し込みフォーム









 

⭐︎公式LINE
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。
公式LINEはこちら

 

友だち追加

 

 

 


ご覧いただきありがとうございます

以下はみいげのイベントや商品・サービス情報です。

 

募集開始!5月スタート!

お金さんと 仲良くなるためのLINE グループレッスン

ただ今開催中!

6月生間も無く募集!

 

心の仕組みを知ろう。【心の整理部】

毎月開催しています。どなたでも参加が可能です。

 

オンライングループカウンセリング

毎月開催しています。

 

幸せに生きるための心の整理術マスターコース

がっつり自分と向き合い、セルフカウンセリングができるようにサポートします。

人気の講座です。

 

夢叶い講座

大人気の講座です!

楽しみながら!簡単に!誰でもできる!

夢を叶える方法

 

一般社団法人お茶の間てんてん

お茶の間 てんてん (google.com)

2023年7月7日設立したお茶の間てんてんです

どなたでもご参加いただけます

詳しくはてんてんInstagramをご覧ください

 

⭐︎公式LINE
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。
公式LINEはこちら

 

友だち追加