あしあとみいげ個人ホームページ

あしあと オンラインサロンWAKUGAKUホームページ
あしあと ご提供中のメニュー&イベント

 

【You Tubeチャンネル】
あしあと You Tube みいげチャンネル
あしあと You Tube ハンくんさんぽ我道を行く!
あしあと You Tube お茶の間『てんてん』チャンネル
あしあと お問合せはこちらから

 



こんにちは

先日、夢叶い講座を開催した時のお話です




私の講座は

ワークを中心にするのですが


その中に

この一年でやりたいのにやれなかったことはなんですか?』

と、いう質問があります



ここで出てきたのが

『ダイエット』

でした


このなんてことない答えが

面白いことになっていきます笑


なんとなーく気になったので

ちょっと突っ込んで話をきいてみることにしました

そのやり取りの一部を書いてみますね^_^


*******************


何で痩せたいの?

可愛くなりたいから

そうなんだ、じゃあ、今の自分は可愛くないの?

かわいいと思う

どんなところがかわいいと思う?

全部

そうなんだー。じゃあ可愛くなる必要ないよね?

じゃあ、太ってるってどんなイメージ?

醜い。

着たい服が着れないと悲しい、残念

痩せられない自分ってどんな人?

ダメな人

自分に甘い

続けられない人



*******************


ただのダイエット続かない

って中に

わたしって決めたことを続けられない

ダメな人です

って思い込みが見えてきます


もっとがんばらなきゃ

もっと努力しなきゃ

でも、できない。

私ってだめなんだぁ


ってね。


これが

セルフイメージです

そして

このセルフイメージ(思い込み)

証明し続けているのが

現実の『悩み』なのです。


ダイエットを成功させてしまうと

ダメな私ではなくなってしまうから

もっと頑張らなきゃ!な私がなくなるから

成功したら困るのです笑



そして

なぜ、

こんなセルフイメージができたか?

と、いうと


これはやはり

育った環境から出来上がることが多いのです



今回の場合は

この後のカウンセリングで

小さい頃

『わがままを言えなかった。』

という、事実が見えてきました


わがままを言ってはいけない

と思い込んでしまった

けれど、本当はもっと

わがままを言ったり

もっと私のために時間を使って欲しかった


そんなインナーチャイルドちゃんがいることがわかりました。



結局、お母さんに認めてもらいたい

褒めて欲しい

ありのままの私を、愛して欲しい


と、いうことなのですよね



今回の場合

*ありのままの自分(今の体の自分)を受け入れる

*ダイエット🟰だめな自分🟰もっと努力しなきゃ

だから、もう十分頑張ってるよー。

もうそんなに頑張らなくていいよー。

と、十分頑張っていることを知ってもらう(自覚する)




ダイエットをすればするほど

自分にダメ出ししちゃってたってことになるので

一旦、

『わがままボディの私でかわいい♡』を受け取っていただきました笑


そして、これは

『お金』問題や

『パートナーシップ』問題にも

絡んでくるのですが


そのあたりはまた別で書きますねー。



悩みは本当奥深い


『自分の思い込み』が

いろんなものをくっつけて

『悩み』や『問題』にしてしまっています。


今回のように

『ダイエットが続かない』

ってテーマから

『ダメな私』への思い込み



ってことは

今回は『願い事』の中にこの

『ダイエット』があったのですが

『ダイエット』が問題、願いではないので

外してもらいました。


願いごと

叶えたいことを明確にしよう

と、いうのは


その願いが叶ったら

どんな自分であるのか?


そこがめちゃくちゃ大切なのです



この場合

ダイエットをしてる本来の意味を知るまでは

無意識の中で

『ダメな私』をやり続けることになってたってことです。


気がついて良かったー♡


向き合うところがズレることもある

それも、

何かに気がつくためのネタです!


が、なかなか気がつけない!

なので、私たちカウンセラーがいてるのだと思っています。

そして、いろんな講座がろあるのです


今回も面白い謎解きをさせていただきました!

ありがとうございました!


あなたはどんなふうに生きていきたいですか?















▼お申し込みはこちらから


▼メニューはこちらから




▼LINEお友達登録お願いします!

最新情報、心のこと発信しています

お問合せもこちらこら!