先日開催した

『陰陽統合魔法セミナー』で

出てきた日本の素晴らしい話


お話してくれたのは岡田先生♡


『「陰陽統合魔法セミナー」 〜縄文の集合意識に繋がるワーク〜』あなたは目に見えない世界の話を信じますか?私は信じますど、いうか信じるしかないということばかりがここ数年で起こってきました私の周りにはそんな目に見えない関係の…リンクameblo.jp


あなたは日本のこと好きですか?

あなたは自分のこと好きですか?



この問いに

はい!好きです!って言える方が

どれくらいいてるのかなぁ?



*********



突然ですが

私は戦国時代から江戸末期までの歴史が好きで

と、いっても

めっちゃ詳しいわけで無いので

あちこちに勘違いや

間違いがあるかもしれないので

これから話すことの中でも

違った解釈があったらごめんなさいね




私がなぜそのあたりの歴史が好きかと言うと

元々は

『お城が好き』ってところからだと思う



お寺や神社やお城が好きのは

その時代のことを思い浮かべて

あの素晴らしい建物を造ったかと思うと

なんとも熱いものが込み上げるのです



あ、これは

私が前世

大工だったというのが関係するかもですね笑



思い返すとそんなところから

その時代のことが好きだなぁって思ってた


なんとなく知りだしたころは

戦国時代なんて

男が自分達の領地争いしてるだけやろって

その程度でしか知らなかった


織田信長なんて絶対悪い奴って

勝手にどっかで思い込んでたし(笑)


でも、本当は

争いの無い世の中にするために

誰かが天下統一しなければならなかった

んだと知った



そんな感じで

私は『日本は戦争をふっかけた悪い国』だと

数年前まで思っていた



だって私たちは

そういう教育を受けたから

こう思うのは、当たり前だなって思う



だけど数年前から

戦争が始まったのは

アジアを植民地から解放させるためだったと知ったり



日本人の素晴らしい精神性を脅威に感じた

欧米諸国が

戦後の教育でその精神性を受け継がせないように仕向けたことなどを知った



天皇陛下がマッカーサーに自分の命と引き換えに

国民を助けて欲しいと頼んだことや



戦時中、アジアの各地で

自分の国では無い国を守るために

(もちろんそれは、自国を守るためでもあるけれど)

命を捧げてきた人たちの話を聴いて



戦争が良いとは絶対言わないけどね



ただ、私が教えてもらってたことと

全然違う話なのね。



戦後の私たちは

敗戦国の民族

中国や韓国に酷いことをした民族

アメリカやヨーロッパのあんな大国にケンカを売った

馬鹿な国



そんなイメージを自分の国に持って生きてきた人も

少なくはないのではないかなぁ?



だから

私たちは生まれながらに

自己肯定感が低い



あんな間違いを起こしてはならない

自分達の悪いところばっかり反省して生きてきた

のではないかな?



と、最近思うのです




だけどね

ここ数年で

『日本人の精神性の素晴らしさ』を

本当によく聴くようになった



もちろん、なんとなく

薄々気が付いていたよ(笑)



だってさ

地震の時も津波の時も

台風や災害の時も

世界では物資を奪い合うのに


私たち日本人は

ちゃんと待つ。

譲る。



本当に素晴らしい民族だと思う



日本人の方が本当は知らないのが

私たち日本人の素晴らしさ



なのに日本人は受取拒否するよね笑笑

本当は嬉しいやん?

日本人って素晴らしいよねって言われたら

ありがとー!

そうなのー!って

受け取ればいいのに

受け取らないのは

歴史によって

日本人の精神性を受け継がせないようにされたからなんだろうなぁと思う。



なのにね

残念ながら

気が遠くなるほどの長い年月

受け継がれたこの精神性は

たった数十年でなくなるわけもなく

ちゃーんと受け継がれてきたんだなぁと

最近思うのです



でね、

もう、敗戦国の愚かな私たちって思い込みを

みんなではずしませんか?


その思い込みをはずして

みんなで幸せに心豊かに

元々の日本人のスピリットを思い出しませんかー?って

そんな時期に来ているのかなーって思うんです




戦争の話ばっかりしたので

ちょっとくらーい感じになったけど



元々は

お花見やお祭りをして

呑めや騒げやで

引き寄せる予祝をしたり


神様の世界にあるように

弟(スサノオさん)が乱暴だから

お姉ちゃん(アマテラスさん)が

悲しんで引きこもって

それをみんなで

あーだこーだ考えて

アメノウズメちゃんが踊ってみたり

みんなで楽しんでいると

気になって出てきたアマテラスさん


みたいに笑笑

とーっても感情そのまんまで生きる

そんなお手本を神様が見せてくれてる国ですよ笑





こんな神様の話も

ここ数年で知りました


神様の話って普通に

裏切ったり

引きこもったり

殺したり

愛したり


知ってみるとめちゃくちゃおもしろい!

そんなことも是非知って欲しいなぁと思います♡




あーながくなってしまったーーー笑

で、今週末にも

見えない世界のお話をしてくれる

お話会をするので

お時間空いてるひと!

是非お越しください!



どんな内容になるかは

『見えない世界の話』と

いうテーマでお送りします!


『【募集開始】お茶会のようにゆるゆると♡『宇宙と仏教を語る会』』「宇宙と仏教を語る会」と聞くともしかしたらすごーく難しくて、それかすごーく堅苦しいとか、すごーく怪しいと思われるかもしれませんね。       こんにちは心理…リンクameblo.jp

<お話しいただく先生のご紹介>

石橋亜紀子さん


浄土宗のお寺を母体とする乳幼児総合教育施設にて、人事部長兼英会話教室コーディネーターを務める傍ら、絵画、造形の個展を開き、山登り、ヨット、ゴスペルなど、趣味は多岐にわたる。


特に幼少期より目に見えない世界に強く興味を持ち続け、スピリチュアル、宇宙の仕組み、宗教や神、霊などを独学で研究。


長年の学びや不思議な体験の中でスピリチュアルの仕組みを知り、その中の真実を理解するにつれ、この知恵を縁ある人たちに広めるというお役目を感じている。



********



講師の石橋さんは今までも、お母さんや色んな方の前でお話をされてきた方です。
とっても楽しいお話しを聞かせていただけると思いますので、よろしかったらご参加くださいね♡



『宇宙と仏教を語る会』

 

【感染対策について】
*会場ではアルコール消毒や換気など、感染予防対策を行っていきます。
*体調のすぐれない方は、ご参加をお控えいただきますようお願いいたします。