オンラインサロンって、いったいなにするところなの?


てか、なに?

全然わからん


そんな声が聞こえてきました

そうですよね

私も2年前までオンラインサロンってなに?
って同じ感じで聞いていましたwww


その時の私の様に疑問に思っている方が
いてると思うので
今日はそのオンラインサロン

今週末オープンするWAKUGAKU を
なぜオンラインサロンにしたのかを
お話しますねウインク





*******************


オンラインサロンとは?
Wikipediaによると…

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。

と、あります。

ってこれでわかる?
カタカナやwebとか出てくると
急に頭が拒否反応!www
なるよね?

で、私の解釈としては

オンラインサロンとはクラブ活動!
部活動!サークルですwww
月会費は部費です!

部活動、クラブといえば
中学高校の部活を思い浮かべますよねー?
ひとつの種目を練習する場所

あと、大学のサークルとかかな?
(高卒なのでよくわからないwww)

それぞれのクラブやサークルごとの目的ごとに
集まっている感じです
(ワクガクの場合はワクワクしよう!)

月会費を払っている間は部員(メンバー)さんです

それをオンラインでやっているって感じ
例えばワクガクの場合
Facebookでグループを作ったり
自粛期間中にみんなやり出したzoomとかでお話したりします
部員(メンバー)になった人限定のイベントがあったりもします。
もちろん、投稿を見ているだけでもオッケーです!



これでなんとなくオンラインサロンのハードルは
下がりましたよね???


*******************

ではなぜ、
WAKUGAKU をオンラインサロンにしたのか?

楽しむだけなら
今までの様に、私1人でイベントしときゃいいでしょ!って話なんですが

なぜ、WAKUGAKU って場所を作ろうと思ったのか。

そのきっかけは
2019年11月に開催した
大人の運動会

 

『【御礼】クルクルパーの世界へようこそ!』ようこそ!クルクルパーの世界へ!( Photo byるっちー)クルクルパーの皆さんです!笑笑この投稿を見てよくぞ、参加してくれたなぁ笑笑昨日は私、みいげの夢だ…リンクたった15分でハッピーになれるワクワクコーチ♡ワクワク発信基地ワクガクオーナー 

 

なにをするのか?

走れるのか?

知らない人ばかりで楽しめるのか?

いろんな不安を抱えながら参加してくれた

総勢44名!


私とは初対面の人も大勢参加してくれました

知り合いのいない中、たった1人で参加してくれた人もいました


そんな大人の運動会は

始まってみると


楽しいしかなかった!

こんなに楽しい気持ちはいつぶりだろう?

子供みたいに楽しんでいいんだ!


そんな声があちこちから聞こえてきました。



この日をきっかけに

大人だって、子供みたいにに楽しんでいいやん!


そんな場所をこれからも作りたい!


正直、普通に生活していると

仕事や家事に追われて

なかなか子供みたいに楽しむなんてできないのが

現実です


だから、こういうイベントに参加してもらうのが

手っ取り早いんだけど

このワクワクした楽しいことを

毎日考えてたっていいんじゃないの?

って思ったのね


そう、でも、ね

毎日大変なのよって人も多いよなぁ〜

ってのもわかる!


だったら

そんなワクワクを定期的に感じられる場所を作って

そのコミュニティ(部活)に参加しているだけで


いつもより少しでも多く

ワクワクや楽しいを

意識的に感じる時間が増えるんじゃないかなぁと思ったのです



もし今、そんなイベントに行く余裕なんてない!

自分から考える余裕なんてない!とか

周りにワクワクしている人がいない!

そんなに仲間が欲しい!


そんな人に、このコミュニティ(部活)は

最適だと思うのです!


月額1000円で

ワクワクしたい!ワクワクしてる!

そんな仲間と繋がれるんです


今までの生活に

ほんの少しでも、そんな時間が増えたら

ちょっとオモシロイとおもいませんか?


お友達や同僚と

今まで愚痴や不満を言いながら食べていた

ランチ代1000円を

ワクガクの部費にしてみません???


ワクワク

オモシロイ時間が増える

そんな仲間ができる

サイコーでしょ?



一般メンバーさんになっていただくと

毎月1000円の会費をいただいています。


これについては

ワクガクスタッフのあきねぇがめちゃくちゃ分かりやすく書いてくれていますので

是非、こちらで確認してみてください!


  

あきねぇのブログより⬇︎

 

 

 

では会員制オンラインサロン『WAKUGAKU』に入会することで受け取れる、わくわく特典をご紹介していきます♡

 


 

わくわく特典 その1


「サロンメンバー専用の非公開Facebookページにご招待」

 

ここでは『WAKUGAKU』の代表である園長みいげや私たちスタッフが、日々をわくわくさせるつぶやきや頭の中の考え、メンバー限定のイベント情報などを配信していきます。

みんなからの意見やアイデアで、わくわくを種から育てることも楽しそう♪

 

メンバーが自由に参加できるオンラインサロンです。ぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

わくわく特典 その2

 

「月一回の交流会(基本関西にて開催)でリアル交流」


園長や私たちスタッフとリアルに会える機会です。

ぜひ私たちに会いにきて、実際に話してみてください。

時にはスタッフなど忘れて、出会ったメンバーと友達になったり、私たちとただ飲んで笑っていたりするかも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

わくわく特典 その3


「隔週1回ワクワク会議(オンライン)」

 

月に2回(ときどき1回)私たちスタッフとメンバーで会議をします。

どれだけ遠方でもオンラインだから大丈夫。

会議内容はフレキシブル。

見つけたわくわくを話してみたり、誰かのわくわくをみんなで話し合ってイベントにしてみたり、たくさん話しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

わくわく特典 その4

 

「会員限定イベント」

 

会員(メンバー)だけが参加できる、各種限定イベントをご用意しています。

オンライン内でイベントやセミナーを開催することができる『WAKUGAKU』公式リーダーが、メンバーのためだけに用意した内容と価格でのご案内です。

 

心がわくわくすること、体がわくわくすることなど様々なものの中から、あなたの心が動くものを選んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

わくわく特典 その5

 

「年に数回ある大型イベントにメンバー価格で参加できる」
 

2019年には、たくさんのご参加をいただいて盛大に運動会を行いました。2020年は文化祭を企画しております。(イベントブースや出し物多数)

また今後は各地でのバーベキューやキャンプファイヤー(火を囲みたい)など、やりたいイベントがいっぱいで、スタッフに夢が広がりわくわくしています(笑)

 

*こちらは一般の方もご参加いただけるものを考えています。

 

 

 

 

 

 

 

入会方法 *2020年6月21日開始!

 

『WAKUGAKU』オンラインサロンは月額1,000円です。(リーダーは別)


入会は日本最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤーCAMPFIRE)」のコミュニティにある『WAKUGAKU』ページから行えます。


ワクガクお申込みはこちらから!

 

 

 

また『WAKUGAKU』の公式ホームページを開設しておりますので、そちらでより詳しく『WAKUGAKU』のことを知っていただけると思います。私たちスタッフの自己紹介や、登録してくださったリーダーさんのご紹介もしておりますので、ぜひ一度ご覧になってください。

 

左矢印『WAKUGAKU』公式HP

 



メンバーになったから

必ず何かしなければならないということは

ありませんのでご安心を


ただ、ワクガクのメンバーになってみたい

それだけでもいいのです




そして

現在スタッフやリーダーとして

参加してくれているメンバーも

かなりのオモシロイ人達!


一緒にワクガクを盛り上げてくれますルンルン

お楽しみに!!!