こんな仕事をするために、この会社に入ったんじゃないという心理 | ノートに感情を書いて⇒見て⇒気づく!夢を叶えるノート術【京都】

ノートに感情を書いて⇒見て⇒気づく!夢を叶えるノート術【京都】

夢を実現したい、苦手な人間関係を良くしたい。その願いを叶えるのはあなた自身です。ご自分の価値を見つけて「それってどういうこと?」そう自分に問いかけることで、なぜ「今」があるのかわかります。自分が自分に問うことで今こそ叶えたい願望を実現しましょう。

お越しいただきありがとうございます。

カウンセリングコーチのたえです。

 

退職する理由は、いろいろあります。


私は元々自己肯定感が低かったので、

こんな私をよく雇ってくださいました。

誠心誠意込めてお勤めいたします。

 

まるで丁稚奉公です。

 

今の若い人からは想像つかないでしょうが、

『しっかりお勤めさせていただきます。』

心から思っていました。

 

嫌だな・・・

辛いな・・・

 

そう思っても、

せっかく大きい会社に就職できたのに、

何を言っているんだろう。

頑張りが足りないんだな。

 

今の時代合わないと思いますが、

そう自分を律していました。

 

それと同時に、

長く働いている人もいるんだから、

勉強しよう。

 

どうやってやっているんだろう?

 

先輩のやり方をよく見るようになりました。

 

新入社員の私から見て、

大変尊敬できる方たちばかりでした。

 

好感を持照方達だったので、

良いところを無理なく見つけることが出来ました。

 

 

この正確で迅速な業務処理は

どうやっているんだろう


営業数値がこんなによいのはどうしているんだろう


法人客との交渉はどういう風に

すすめているんだろう


周囲の人と良好な人間関係を築ける秘訣は

なんだろう

 

 

仕事に行き詰まったり、

上手くいかない事があると、

どうしても、

自分を追い詰めてしまうことがあると思います。

特に真面目な方は・・・

 

そんな時は、フッと顔をあげて、

周りの人を見ると、見えない景色が見えます。

 

目の前に学ぶ教材が沢山あるのです。

 

そして、凹んでいる私に声をかけます。

 

『最初はみんなそうだよ。

私だって出来なかったよ。

慣れるから・・・』

 

そう慰めてくれた先輩たちのためにも、

頑張ろうと思って学びを繰り返していくと、

多くの事は時間が解決してくれました。

 

で・・・時は過ぎていき・・・

 

 

自分も責任者になり、

何十人も辞めたいな・・・

って相談を受けました。

 

その時に、この言葉を言われることがありました。

 

こんな仕事をするために、

この会社に入ったんじゃありません

 

ほとんど9割が煎じ詰めればこの言葉です。

そして、まだ、こんな仕事しててすいません。

詫びる私。。。てへぺろ

 

 

自分は人に頭を下げるような人じゃない。

自分は頼まれて仕事をするんだ。

 

そういう気持ちがあるんでしょうが、

その前段階を確認すると、

どうしてそういう考えに至ったのか、

確認が必要になりました。

 

なぜなら、事務をしたいというのが

多くの希望だからです。

 

そして、事務の何をしたいのかは

出てこない人が多いです。

 

数値のない部署に行きたいだけなのか?

それとも本当に事務がやりたいのか?

そのための転職活動なのか?

 

見送るにしろ、残るにしろ、会社を辞めるに

至った気持ちは確認しました。

 

 

こんなつもりじゃなかったって事は、

仕事以外にもあると思います。


こんな人だと思わなかった

こんな物だと思わなかった


とか・・・

 

それは誰のせいでもありません。

 

外側から見たらわからないことはあります。

 

でも、決めたのは自分です。

 

よく相談された時に答えていました。

 

『辞めるのはいつでもできるよ。

一度自分を信じて、

違う見方をしてみよう♪』

 

必ず違うアプローチを勧めます。

 

あなたが決めた会社です。

ぜひ、『こんな仕事』『こんな会社』とは

言わずに、

何か縁があってここにいるんだと思って、

自分を信じて、違う見方をしてみましょう。


それでもダメなら、さっぱりした気持ちで、

退職できます。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。