自分を信じて仕事にどう活かしますか | あなたの目の前にいる人はメッセンジャー! 願望を実現する「夢ノート」×「コーチング」で夢を叶える【京都】

あなたの目の前にいる人はメッセンジャー! 願望を実現する「夢ノート」×「コーチング」で夢を叶える【京都】

夢を実現したい、苦手な人間関係を良くしたい。その願いを叶えるのはあなた自身です。ご自分の価値を見つけて「それってどういうこと?」そう自分に問いかけることで、なぜ「今」があるのかわかります。今こそ叶えたい願望を実現しましょう。

お越しいただきありがとうございます。

カウンセリングコーチのたえです。

 

自分を信じると書いて 『自信』 です。

 

何となく自信という単語と付けて、

言葉を並べてみました。

 

 

 

・自信を持たないといけないよ。

 

・自信が揺らぐけど、どうしよう。

 

・自信がない、どうしよう。

 

 

そう例えられるほどなので、

大切なものだろうなって思っていても、

自分に自信があるかどうかは、

ちょっと言いにくいですよね。

 

なぜかというと、

 

自信があるということは『1~100』まで、

出来るという意味にとらえてしまい、

 

 

『出来るって言ったよね!

自信あるって言ったよね!』

 

なんて言う人なんかいないのに、

勝手に『いるっ!!!!』と思ってしまいます。

 

もう、架空の人物の登場です。

 

 

嫌、そうは言ってもうちの部署にはいるんです。

 

 

本当にいるかどうかよりも、

いいかねない人がいるといつも捉えています。

 

そして、言われたとしてどうなんでしょう。

 

 

上司の『自信がある』

私の『自信がある』が違ったんだな。

そう思えばいいだけです。

 

そうすれば、次に繋がります。

気にすることはないです。

 

 

そんなに自信を持っている人なんて、

あまり見たことないのです。

 

多分私から見て、もし私ならその振る舞いに

自信を持つに至らないな。

ということで、

自信のある人を見ていないだけ

だったかもしれません。

 

という事は、他人の自信満々な姿に

興味ないという事です。

 

そういう事だと思います。

 

では、自分で自信を持つには

どうすればいいのでしょうか?

 

字のごとく、自分を信じることです。

 

自分を信じる

 

行動する事が大切だと理解していても、

なかなか出来ない事があります。

 

私は昨年から粛々と部屋の片付けを

しているんですが、なかなか終わりません。

 

その理由の多くは会社員だった頃の書類を、

置いて置きたいと思っているからです。

 

教育に長くかかわっていたので、

それなりの資料や本が所狭しと

部屋を占領していました。

 

 

会社員時代の自分には自信がありましたが、

今の自分に自信がないという事ではないか?

そう理解しました。

 

会社員時代にはやったことが成果になっていた

⇒ほかの人が認めていたので自信になった。

 

だから、自分の成果物としての

作成物をとって置きたい。

 

なかなか諦めが悪くて、

凄いな自分と思いました。

しぶといな!って思いました。

 

そういうことです。

やっぱり、ノートに書くと、

ちゃんと自分の気持ちがわかります。

 

『それってどういうこと祭り祭』の成果です。

 

 

 

自分に自信を持つのは、

簡単なようで、言葉にしたり行動にすることは、

あまりない感情だと思います。

 

でも、出来ている事が、

なにか明確にするためにも、

これは自信がある。

 

また、この部分までは自信がある。

 

そう認めることが大切かもしれません。

 

私にとって断捨離はそういった意味でも、

今の自分に自信を取り戻すチャンス

だったのかな?

そう思っています。

 

ちょっと自信を無くした時に

断捨離するのもいいかもしれませんね。

今の自分が何に価値観を持っているか、

知るためにも!

そして、行動するフットワークを

大切にしたいです。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。