http://www.atessouhaits.co.jp
ちなみに、店の名前、「a tes souhaits!」は英語で言うなら「God bless you!」
つまり日本語で言うと「お大事に」
んーどちらかと言うと、
「願い事が叶いますように」
という感じのほうが合っているような気がする。
非常に有名店だが、筆者は実のところ、この店に訪れた事はなく、昔、10年ほど前に友人が買ってきてくれたものを食しただけである。
今回、初訪問である
店に並ぶと長蛇の列。
しかし約30分ほどで店の中に入れたと思う。
クロワッサン

まず生地がパリパリとしていて、食べる時の食感も音も素晴らしく良いものである。
バターが普通量のものを選んだが、それでも皮の香ばしさをとてもよく感じられる。食感も、食べたときの音も、素晴らしいく完成度が高いものだと思われる。
・・・音。食べたときの音がなんで関係あるのかと思われるかもしれないが、食感とともに食べたときにする音は、味覚に大きな影響を及ぼすと思っている。
こんな記事もある。
http://rocketnews24.com/2010/10/16/
なぜ機内食はまずく感じるのか?-原因は機内の音/
あなたはこんな経験が無いだろうか?
せんべいを食べている時の、あのカリカリとした口の中の音を聞くだけで、せんべいが食べたい!と思ってしまったこと。
この事例から、食べているときの音が、私たちの食欲をそそるということが実証できる。
それはさておき。

ウインナーが真ん中に入っているクロワッサンもいただいたが、こちらもウィンナーとパリパリの皮の香ばしさ、そしてクロワッサンの生地の甘みが感じられてとても良いものだった。
私にとってクロワッサンは、パンの中ではさほど好みではないものだが、それでもとてもおいしいと感じるものだった。
またきっと食べてしまうに違いない。
クロワッサン 4 ★★★★
ソーシス(ウインナー入りクロワッサン) 4 ★★★★
アテスウェイの続きの記事はまた明日
まゆみソロール記