2024年にやりたいこと | English Journey 〜 学びの手帖

English Journey 〜 学びの手帖

こんにちは。Sayuです。
英語学習の道のりはとても遅いものの、その過程で楽しさを見つけて、毎日楽しんでいます。このブログでは、学んだこと感じたことを共有し、他の語学学習者さんたちと繋がりができればいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

2024年が始まりました。

お正月は慌ただしく過ぎてしまい、気がついたらもう9日です。
しばらく英語どころではなかったのですが、昨日はショッピングに行き日常が戻ったと実感した嬉しさからか、なんだかすごい勢いで英会話関連の本を買ってしまいました笑い泣き

 


衝動買いです。
しばらく英語に触れていなかったその反動です汗

 

その後コメダに移動し、「謎解き英文方 副詞と数量詞」を読みました。



このシリーズ、とても良いですね。


自分の苦手な文法のところだけ買えばいいのでしょうが、とても深く納得のいく説明で、11巻すべて読みたくなりました。(といいつつ多分読まない)
 


 

第2章を読み終えたところで切り上げ、今年やりたいことを考えました。

 

 グループレッスンを受ける

Camblyではグループレッスンを受けることもできます。

すごく緊張しそうですが、今年はぜひ受けて刺激を受けたいです!
 

 洋書を読む

ラッキーなことに、我が家には子供向けの洋書が何冊もあります。
童心にかえりハイハイ、お気に入りをくり返し読み、そこから少しずつ成長していきたいです。

 

 イディオム・慣用句のコレクション

脱・学校英語めざします。

学習中に出会ったイディオム・慣用句をコレクションして使えるようになりたいです。

 

 英語日記の音読

自分の身の回りのこと、自分の考えを話せるようになるため。
今までは書いて添削していただいておしまいでしたが、今後は音読したり過去日記を読み返したりして会話で使えるようになる!

 

 海外ドラマなどネイティブの実際の会話を字幕なしで

これは以前トライしてあまりの難しさにすぐにやめてしまいましたが、今年はもう一度チャレンジしようと思います。
一語一句わからなくても、内容が掴めれば良し、とハードルを下げてがんばります!

 

  アプリ「Speak」でウォーミングアップ

昨年購入したアプリですが最近ほとんとやってなかったのです。今年9月まで使えるので、オンライン英会話を受ける前などのウォーミングアップに使おうと思います。

 

 

 

 

他にも、ボキャブラリー増やしたいとか、句動詞どうにかしたいとか、アメリカの文化を理解したいとか、いろいろありますが、今年は上記を優先に意識していこうと思います。

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたしますにっこり