お母さんの事 | てこなのブログ

てこなのブログ

冴えない毎日を、お酒と猫とジャニーズに支えられています。

目をつぶっていたら、4月になって居たわけではない。

 

もう、いつ頃とは思い出せないけど…

やたらと、母に手が掛かるな~と思ってて。

思えば、要介護2から3にランクアップした頃からだったと今思う。

 

朝起こして、着替えを置いておけば着替えてくれていたのが自分で着替えられなくなり…。

歯を磨いて顔を洗って~の声掛けだけじゃ出来なくて、洗面所まで連れて行かないとだめだった。

連れて行くだけじゃ事足りなくて、歯ブラシは?どこ?など1つ1つ促さなきゃいけなくなってて。

よって、私の手間がかかる。

 

なんか、最近しんどいな~と思ってはいたけど…

毎日の事なので、あまり良く分からなかった。

 

最近、週に2度来るクリーニング屋さんに

介護なんだっけ?と問われて、3と答えると驚かれた。

「え~、大変だったでしょ~」と言われて…確かに、大変だったな~と思った。

 

私も、だいぶ麻痺していたようだ。

 

大まかになるが、残しておこう。

2月に入り、家の中で転倒をした。

デイサービス先より、診察を望まれて脳外科と整形外科を受診した。

脳外科は、問題なし。

整形で圧迫骨折をしていると言われた。

前も、しているので家でのんびり治す事になるだろうと思っていたら入院となった。

さらに、大きな病院に転院して手術となった。

術後も、入院は続き退院の目処が立ち…病院側から退院後はどこへ行くの?と聞かれた。

最初、何を聞かれているのか分からなかった。

 

よ~は、家に帰るならリハビリの病院に転院してから帰ったほうがいいのでは?

家に帰らないなら、リハビリ病院に入院中に施設を探したら?と。

 

そこから施設探しを始めたが…

以前、見学に行った施設よりその後はいかが?と連絡があり経過を話すと「是非、当施設に」と言ってくれて…。

相手も営業で掛けて来たのだから、話は早い。

 

退院した足で、施設に入所した。

 

続きは明日にしよう。