褒美を求める | てこなのブログ

てこなのブログ

冴えない毎日を、お酒と猫とジャニーズに支えられています。

去年、母の施設を断り。

生活が一変した。


きちんと母と向き合う事と決めて…。

そしたら、毎朝の身支度の用意も食事の用意も声掛けも…デイサービスへの見送りも出迎えも、一緒のや夕飯も食後の寝る準備も…まあ、こなせていた。


母は、夕方頃になると人が変わってくる。

寝る準備を促す頃には、暴言も暴力もでたりする。

そりゃー、腹も立つ。

でも、病気なんだし…と私は家でビールを飲む。

今までは、家から逃げるように飲みに出てたけど。

家で飲む。

時折、母が私の飲んでるビールを少し貰おうかなーと言ってコップに少し飲んだりしていた。

そんな時は、母もよく喋り…私は今まで母と何を話していたんだろうかとモヤモヤした。


家でお酒を飲むようになると、もお、帰宅と同時にビールを開ける。

夕飯を作る前に、2本は飲む。

それから、食事を作り母と向き合い。

母は朝食を。

私はびーるを。

すると、息子が帰ってくる。

息子は夕飯を。

私はビールを。


そのうち、母も寝かす事がおわり…

携帯を相手にビール。

そこで気がついた…私のLINEが腐ってる!

なんか、こー、連絡を取る人はいたとしても業務内容的なメッセージを送り合う人しかいないのだ。

それだけ、友達と言うものと疎遠になっていたらしい。

飲みにいけば、飲み屋で知り合った人達がいる。

でも、行かなければ…1人だ。


酒も進み、思った。


なんか、こー1人くらい私の事を思い遣ってくれる人が居ても良くねえか?と。

それも、異性で!と。


毎日毎日こんな事してて、なんか褒美みたいな事ないっすかね?????と。



したらさ。

出会いは、さておき…

あざと可愛い男と知り合った。

毎朝、おはようございますってメッセージがくる。

最初はあんま構ってなかったから、3回に一回返すくらいで。


でも、ふっと思ったんだよ。


これは、ヤバイパターンなんじゃねーか?と。

ある日、このまめな朝の挨拶や夜の挨拶が途切れた時…私ノイローゼになるんじゃないかって。

だって、私はそーゆーことでノイローゼになるプロだから!一度は引退したと思っていたけれど、一度はプロを極めた女だ…。



その、あざと可愛い男が日に日に可愛さが増す。

寒いですね…ギュッとして下さいとか言うんだ。

おまえは、田中みな実なのか?


そのうち、だんだん気になってきちゃって。



長くなったので、続く。