シドニーに久々に30℃超えの夏日が戻ってきた。

 

暑い夏になるという予想に心していたが、(実際に一番気温は高くなっているそうだが)シドニー海岸部で実際に30℃を超える夏日は、今シーズンまだ数日のような気がする。

 

明日の最高気温は23℃とあり、暑い日があっては、10℃近く涼しくなるを繰り返していて、今のところ、今年の夏もエアコンなし、扇風機なしで余裕で乗り切っている。

 

こんな暑い日は近くのビーチに海水浴客が押し寄せ、夏の湘南海岸並みの激混みとなっている滝汗

 

 

普段行かない入場料6ドルのロックプールに行ってみたが、混んでいることに変わりはない。

 

 

但し、今の時期でもシドニーの海水温度は21℃程度なので、暑い日にはとても心地よいニヒヒ

 

今の時期は、運動もかねて、できるだけ海で泳ぐことにしている。

まあ、かなり日焼けはすごいことになっているがあせるあせる

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄

 

さて今日は「自分へのご褒美」について書いてみようと思う。

 

私はそもそも節約体質。

 

オーストラリアに移住当初、会社員から学生に戻るため生活レベルをガクンと落とした経験、シドニーに来てから、実は2回も失業期間があって、お金を使うことにさらに慎重になった。

 

あともう一つ重要なこととして、今の仕事では環境問題を扱っていて、今あるすべての環境問題の根源に現代の消費社会ってのがある。

 

なのでなるべくモノを買わないし、そもそも物欲っていうものがなくなった。

 

けれどもここ数年で生活も仕事も安定したニヒヒニヒヒニヒヒ

毎日がんばって労働しているのにお金を使わない、なんのために生きているのか。

 

そこで年末年始休暇の期間、自分へのご褒美ではないけれど、まずは古くなったものを買い替えることにした。

 

1.ベットマットレスとマットレストッパー

2.スマホ

3.まくら

4.布団カバー・枕カバー

 

自分の年齢になると良い睡眠は特に重要って実感することが多くて、こんなことになった。

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄

 

シドニーに来た5年前、自分はほぼスーツケース2つでやってきた。

 

最初3年間、シェアハウスを4つ転々としたが、

2件目の貸間は自室の家具がなかったため、

自分専用のベットとベットマットレスをIKEAで購入した。

 

そのベットを今でも使っているが、

最近になって朝起きると体が痛い、首が凝ってる気がした。

そしてマットレスのいつも寝る場所が自分の形に沈んでる気がした滝汗

 

ベットのマットレスは長年使っているとどうしても凹んでしまうらしい。

なので時々方向や上下を入れ替えるといいらしい。

 

自分は日本人にしては少しはダイエットが必要かもしれないが、こちらの方々よりは体重は少ないほうだと思うしなあ。

 

自分も時々マットレスの方向を変えてみたりはしたけど、その効き目もいまいちだったようだ。

 

そこで最初に買ってみたのが5センチのベットマットレストッパー。

 

マットレストッパーは、簡単に言うとマットレスの薄い版。

 

例えばマットレスや布団の寝心地がいまいちな場合も、マットレスの上に敷くと硬さや寝心地を修正してくれる効果がある。

 

ちょっとググってみたところ、ニトリなどでも取り扱っているようだ。

 

ベットマットレストッパーは無事届き、寝心地はかなり改善した。

けれどまた2週間くらいすると、マットレスが凹んでいる感覚が戻ってきた滝汗

 

ついにマットレスを買い替えなくてはならないのかも…と、マットレスをいろいろ調べていると、当然IKEAのページも出てきた。

 

ベットマットレス「10年保証」と書いてある。

 

むむむ・・・ってことは、私のマットレスもこの保証期限内!?

 

ということでダメもとで、IKEAオーストラリアのカスタマーサポートに問い合わせてみた。

 

自分の場合は、レシートは残っていなかったけど、クレジットカードで購入したので、すべての購入記録が残っており、凹み具合を証明できる写真などを送付することで保証対象となった。

 

自分は返金ではなく、新しい商品と交換することに決め、たまたまその商品が品切れということで入荷待ち中。

 

だけど今回の件で、ベットマットレスについては保証期間を長く設定しているメーカーが多いことを知った。全然そんなことは知らなかったので、勉強になった次第。

 

なので、最近寝心地がいまいちと思う方。

ベットマットレスのメーカーの保証期間を再度確認してみるとよいのかもしれない。

 

メーカーによって個々条件は違うだろうが、今回のケースのような場合もあるかもしれない。