※人気ブログランキングに参加しています。
よろしければバナーをクリックお願いいたします。
意気込んで勇ましいタイトルにしてみましたが、
わたくし自慢じゃないけど関ヶ原合戦について
ほぼ無知ですので、なんにもご説明できません
某講座に時々参加して、戦国関連の史跡を巡っています。
せっかく行って来たので写真だけでもアップしておくことにします。
新幹線を使わず在来線だけを乗り継いで、一時間半ほどで
関ヶ原駅に到着しました。
駅前の地図で見ても、関ヶ原一体はかなり広いことが
見てとれます。
今回は、小早川金吾秀秋が陣取った松尾山城址を目指します。
先ずは駅から近い首塚に立ち寄りました。
首を洗ったという伝承のある井戸。
家康陣所跡はさすがに綺麗に整備されています。
関ヶ原町歴史民俗資料館。
関ヶ原合戦限定の資料館ではないのですが、
やって来る人のほとんどが天下分け目の合戦目当てだそうです。
ということで一階は関ヶ原合戦オンリーの展示に
なっていました。
二階には関ヶ原、ベルギーのワーテルロー、
アメリカのゲティスバーグの、世界三大古戦場に関する
展示室がありました。
お土産ショップに武将グッズが豊富に売られてました。
一番種類の多いのが、関ヶ原にはいない織田信長でした。
光秀さんの桔梗紋グッズもあったので買い込んできました。
なかなかのイイお値段でした。
松尾山へ向かう途中には参戦した武将たちの陣所跡が
いくつもありました。
登山口から約40分かけて、松尾山頂上に着きました。
体力のないわたしでもなんとか登れる山でした。
見晴らし最高!!
金吾が陣所を置いたのは、戦場全体を見下ろせる
ナイスなポジションです。
石田三成のいた笹尾山もバッチリ見渡せます。
廃城になっていた松尾山城に布陣していた秀吉配下の
伊藤長門守という人を追いだして、金吾がこの場所を
横取りして陣取ったそうです。
これ何か裏がありありですよね。
12月の関ヶ原は底冷えがしてとてもとても寒かったです。
行きのJRの車内も寒かった
でも一度は行ってみたかったので、願いが叶って
大満足でした。