大信長展、他のお知らせ | 始めのはじめは一(ハジメ)なり

始めのはじめは一(ハジメ)なり

先祖・家系調査の具体的な方法をご紹介します。
大好きな新選組隊士・斎藤一を調べていたら
自分の先祖に関係があった!
そして知った先祖とは、なんと明智光秀だった!
そこから広がる史実と閨閥の世界。

※人気ブログランキングに参加しています。
よろしければバナーをクリックお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

ひさしぶりの更新です。

PCの不調は結局原因がわからず、IEをリセットしてみたら

使えるようになったので、時々固まって動きがにぶくなりますが、

とりあえずしばらくはこのまま使うことにしました。

 

 

 

現在、本能寺の宝物館で「大信長展」が開催中です。

8月31日まで続きますので、わたしも近いうちに行くつもりです。

 

本能寺においてはじめての本格的な信長コレクションだそうです。

一般財団法人 太陽コレクション所蔵の、信長に関する

貴重なコレクションが公開されています。

未発表のものも多く含まれているそうで、ここから新たな研究が

展開されていく可能性もありそうです。

これは信長ファン、戦国ファンはぜひ見ておかなくては!

 

本能寺にはこちらの記事で紹介した三足蛙の香炉

展示されていますので、併せて見学できます。

 

 

もう一つ信長に関する展示のお知らせ。

 

滋賀県立 安土城考古博物館において、

平成28年度春季特別展「信長の家臣たち」が開催中です。

こちらは6月5日までです。

 

肖像画や発給文書を中心とした関係資料が出展されて

いますので、ぜひご覧になってはいかがでしょう。

太田牛一書状とか細川藤孝書状とか、

荒木村重あて顕如誓詞とか、

どれもこれも全部見ておきたいものばかりです。

5月22日には、関連講座として谷口克広氏の講演が

あります。

氏は信長の家臣団研究の第一人者で、わたしも著書を

何冊か読みましたが、どれも役に立つものばかりです。

拙ブログの記事を書くのに、よく参考として利用しています。

 

おもしろいところでは、宝塚歌劇団発行の雑誌「歌劇」6月号に、

安土城考古博物館が紹介されているそうです。

来る6月10日~7月18日まで、宝塚大劇場月組公演

ロック・ミュージカル『NOBUNAGA <信長>―下天の夢―』

上演に関しての記事のようです。

この公演、チケットがとれたので、観にいくのが

今からとても楽しみです。

 

 

 

 

ペタしてね

どくしゃになってね…