始まりはハジメから | 始めのはじめは一(ハジメ)なり

始めのはじめは一(ハジメ)なり

先祖・家系調査の具体的な方法をご紹介します。
大好きな新選組隊士・斎藤一を調べていたら
自分の先祖に関係があった!
そして知った先祖とは、なんと明智光秀だった!
そこから広がる史実と閨閥の世界。

自分でもいまだに信じられないような

ことなのですが、

わたしの先祖は明智光秀です。

そう、本能寺の変を興したあの明智光秀です。






そのことはたとえば親や親戚に

教えられたりして昔から知っていたと

いうわけではなく、

数年前から家系調査をはじめ、

そこではじめて自分の先祖が誰で、

どういう家系だったのかを知りました。






わたしは歴史のプロでもなんでもなく、
新選組が好きなだけの、ただの一般人です。



そのわたしがどういう方法で家系調査をし、

自分の先祖が明智光秀だと知ったのか。

それをこのブログでご紹介しようと思います。








すべての始まりは新選組三番隊組長

斎藤一でした。






わたしは小学生の頃から新選組が

大好きでした。
といってもこどもの頃はたいして

詳しくもなく、ドラマや映画を観たり、

新選組に関する小説を少々読んだりする

程度でした。



本格的に新選組や幕末について

勉強するようになったのは、

大河ドラマ新選組!からです。




大河の何年も前から、るろうに剣心の

不良警官斎藤一に夢中になっては

いたのですが、大河をきっかけに

ドラマやアニメだけではなく

史実を調べることに夢中になりました。




フィクションの世界のハジメさんも

素敵ですが、史実のハジメさんを知るにつれ、

益々彼に惹かれていくようになりました。






そうこうするうち新選組研究者の方と

知り合い、ハジメさんの出自について教えて

いただいたりしたところ、

なんとわたしの先祖と繋がりがあることが

わかったのです。




それがきっかけで、それまでまったく

興味のなかった自分の先祖についての

調査をはじめることになりました。








すべては斎藤一からです。




彼を調べることによって、わたしは

島原の乱から戦国時代へと導かれ、

さらには平安時代の鬼退治、
古代豪族の世界もかいま見ることに

なりました。




幕末~明治という手の届きそうな
ほんの少し前の時代に、わたしの先祖と

斎藤一が関わっていたなんて!






このブログでは我が家に関するとても

個人的な記録を書いていく予定ですが、

ご自分の先祖を調べてみたいと思う方の

お役に立てるよう、できるだけ具体的な

家系調査の方法もご紹介しようと思います。





ペタしてね


読者登録してね







人気ブログランキングへ