最近の体重増加について | ミケと一緒

ミケと一緒

愛猫ミケとのマンションライフ
2012年8月にハナを迎えて、1人と2匹になりました

ジム通いを辞めてしまったので今後は体重の推移を記録していこうと思います
先月の推移ですが、下旬頃からようやく、ホントにようやく左下がりに…

いつからか、ジワジワ体重が増え始め、食生活も変えてないし何でだろう?って不思議だったんです
その結果が、⬇️これ
どこまでいくの~って感じでした💦
グラフに書いちゃいましたが、キーポイントは禁煙🚭️
もう、それしか考えられない❗
禁煙すると太ると聞くけど、調べたら…
以下、とあるHPからの引用です

【体重増加の仕組み】禁煙すると太りやすくなるのは何故でしょうか。
①ニコチンには脂肪組織に脂肪が貯まらないようにする抗肥満作用があり、禁煙によりそれが解除されるため
②味覚や臭覚が改善され、おいしさが実感でき、食欲が亢進するため
③胃粘膜微小循環系血行障害が改善され、胃の調子がよくなり栄養分の吸収が促進されるため
④口寂しさを癒そうと、食物摂取量や食事回数が増加するため⑤禁煙自体がストレスとなり、精神的な安定を食べることに求めてしまうためなどが考えられています。①は体の仕組みとして、②③は、喫煙によって不健康だった体が、禁煙することで健康体に戻った証拠として、④⑤は、すべての人に出現するものではありませんが、多くの傾向として見られるからです。


私の場合、①③が、当てはまるのかな~
これらは半年から1年で落ち着くとも書いてあって、そう、禁煙してもうすぐ8ヶ月
ようやく落ち着いてきたのかなと…信じたい
あと、浮腫が最近取れたので、ちょっとお見苦しいですが…


足の甲からスネ、骨がちゃんと浮き出てきました

これから夏に向けて、更にスッキリ戻していきたいところです