8月の血液内科診察は・・・ | チコの悪性リンパ腫Diary

チコの悪性リンパ腫Diary

2020年1月「濾胞性リンパ腫」の診断
ただいま無治療経過観察中

暑い!しか言いようのない今年の夏晴れ

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは汗だくだくで仕事しながらも元気にしておりますウインク

 

 

さて前回の6月の診察時に

悪玉コレステロールが高いということで

それを下げる薬(ピタバスタチンCa)を飲むことに。

薬の副作用等のチェックも兼ねて、普段より1ヶ月早く

血液内科の定期診察に行ってきました病院

 

2ヶ月けっこう真面目に飲んだのですが

副作用で出るかも、と言われていた筋肉痛や血尿は全然無く

五十肩?らしい左肩の痛みは1ヶ月前から続いています。

これは・・・多分ただの加齢だろうけど飲んでから出てるのがアレだなぁ汗

 

それよりも前回の腫瘍マーカー減少の栄光を胸に

今回もっと下がっていたら・・・ワタシすごくね?と

ちょっとそんなこと期待していました。

だって、右の首側方にあったリンパ結節がほぼ消えてしまって

鎖骨下にちょっと触れるかな~くらいになってしまったのです。

左の首側方のももう触れるものが無い。

 

こうなったらポジティブ一択、キセキこいーーーーーびっくりマーク

と鼻息荒く診察にのぞんだ訳なのです。

 

そして結果発表ーーーーーチュー飛び出すハート

 

 

 

 

おじいちゃん「上がってるなー」

 

 

・・・・・そう、ですか・・・・、そうですよね・・・・笑い泣き

 

前回514U/mlだった可溶性IL-2レセプターは873U/mlに。

ここのところ半年サイクルで上下してるって感じなのかな~?

特に生活や環境は変わってないのでねー。

ポジティブから一転、一気にガックリですショボーン

また上がってきたのか~と考えると気が重い汗

グラフにするとこんな感じ。

 

 

触診もしてくださいました。

おじいちゃん「左の脇のところにちょっとあるかな。他は無いかな~。」

たしかに触れられるところのリンパ結節自体はほぼ無いので

どこか深いところに出てきたのかもしれないですね。

 

そう言いつつもまだ全然他の数値も大丈夫なので

経過観察でいい、ということになりました。

そして問題の悪玉コレステロールは・・・・

 

めっちゃ下がってる!107mg/dl

(LDLコレステロール、前回165mg/dl)

薬ってスゴイ!びっくり

 

 

五十肩は薬の副作用(筋肉痛)では無いですよね~?と聞いてみたところ

「副作用やったら血液検査のCK(クレアチニン)の値が上がるから・・・

それは正常値やし、大丈夫」

そしてコレステロールの薬は継続ということで。

やっぱりコレは加齢ですかぁ~とセンセイと五十肩って痛いですよねーと

慰めあって診察は終わりました。

 

あーあ、キセキをおこして日本医療界に旋風を巻き起こそうと思っていたのですが

それはまた今度、ということにしますニヤリ

まあ、そんな事言いながら

延々と経過観察で行きたいなーと思うワタクシなのでありました。

 

(春日大社の子鹿さん。これは春頃)

 

 

次回は2ヶ月後の10月に診察ですウインク