こんにちは。りえです。

はじめましての方はこちらへ

ガーベラプロフィール

 

旅の振り返りシリーズのおまけですニコニコ

私とムスコ(4歳)で5月末〜6月上旬の2週間、イタリアとスペインを旅してきました。

本編を読みたい方はこちらへ。

旅の目次

 

それらを、いい状態で保つために今回の旅行では次の3つを決めました。

①荷物は、最小限

 (ムスコを抱っこした状態で私が運べる量)

②早朝深夜の移動はしない

③宿泊は料理&洗濯ができる環境にする

 

①、②については快適な旅の為に心がけた事① 

をご覧ください。

本日は③についてですニコニコ

 

 

③宿泊は料理&洗濯ができる環境にする

 これは、①とも関係します。

 

 

荷物を減らすには、衣類を少なくするのが一番。

(時期を選んだのもその理由からですが、思ったより暑かったです。)

 

洗濯できることがマストでした。

コインランドリーには行きたくないので施設内で自分で洗濯できるところ。

 

 また、ヨーロッパの夕食時間はとても遅いのは知っていたので、連日外食は厳しいなとも思っていました。

 持ち帰りでも快適に食べたいし、できれば簡単な調理をしたい。

 

 

そうはいっても予算にも限りがあるし、直前ということもありホテル代が高い。


ということで、

今回Airbnbを始めて利用しました。

 

 

そして、

・ホストの家の1部屋を間借りするタイプ

・アパートを1棟丸ごと借りるタイプ

 

の両方を試してみましたウインク

 

 

ホテルと違うので、鍵の受け渡しの手間があったり、トラブル発生時の対処は自分の責任になります。


でも、ホテルよりも安い料金で立地が良いところに滞在できたり、洗濯機や台所などの設備が利用できるのは魅力だなと感じました。

オーナーさんに現地のおススメなどを教えてもらうこともできますしね。


ただ、宿泊費用以外に手数料や清掃費用などを取られたので、3泊以上じゃないとメリット少ないかなという気もしました。

 

 

 

今回お借りしたアパートメントタイプのお部屋はこんな感じです。

 

 

2人には広すぎるぐらいでした。

 

 

 

 

キッチンと洗濯機があるのは快適でした。

乾燥機一体型だから、干す必要も無し。

 

 

 

フィレンツェでのムスコの虫さされ事件で部屋に引きこもりがちでしたが、

 

スーパーや露店に買い出しに行き、

 

 

 

 

気になったものを買ってきて、

ムスコに盛り付けなどもやってもらいました。

外食で不足しがちな野菜が食べられるのも良いですね。

 

 

部屋飲み万歳!

と楽しんでいました。

(旅行中、毎日ワイン飲んでましたねー。もちろん酔っぱらうまでは飲まないですけど。)

 

 

 

今回は、ホテルの手配が遅かったので全てが自分好みという訳にはいきませんでしたが、

ホテル以外の滞在も選択肢に入れて探すと滞在の仕方の幅も広がるなと感じました。

 

アパートメントホテルで暮らすように滞在するのは結構気に入ったので、またどこかで借りてみたいと思います。


子連れ旅には良い気がしますウインク