こんにちは。りえです。

はじめましての方はこちらへ

ガーベラプロフィール

 

旅の振り返りシリーズのおまけですニコニコ

私とムスコ(4歳)で5月末〜6月上旬の2週間、

イタリアとスペインを旅してきました。

本編を読みたい方はこちらへ。

旅の目次

 

 

今回の旅行は、

 

✔2週間という長期間

✔勝手が分からない国(言葉も分からない)

✔複数都市を周遊する

 

というものでした。

 

 

 

私は、旅の楽しさを左右するのは、

 

母子の体調&ムスコの機嫌

&身の安全だと思っています。

 

それらをいい状態で保つために

今回の旅行では次の3つを決めました。

 

 

①荷物は、最小限

(ムスコを抱っこした状態で私が運べる量)

②早朝深夜の移動はしない

③宿泊は料理&洗濯ができる環境にする

 

 

 

 

具体的にどうしたかを、少しご紹介します。

 

①荷物は最小限

(ムスコを抱っこした状態で私が運べる量)

 

これは、私が今までムスコと2人で国内を移動してきた経験からです。

4歳児はしっかりしている子もいると思いますが、ムスコは抱っこ魔でもあり、移動中に寝てしまうことも多々あります。


国内旅行であれば宅配便という素晴らしいサービスを利用できますが、海外ではそれができないので自力で運ぶしかありません。

 

防犯という面でも、大きな荷物とムスコの両方に目を行き届かせるのは至難の業です。

大きな荷物は階段の上り下りも一苦労ですしね。

 

ですので、私たちの旅の荷物の上限は、

 

・機内持ち込み可サイズのキャリーバック 1個

・ボストンバック 1個

・ショルダーバック 1個

・子供のおもちゃバック 1個

 

と決めました。

 

(これに加えて、各自ショルダーバック)

 

これ、全部持ち歩くのはまあまあ重いですが、

ムスコが起きていたら大したことない。

私にとっては、ムスコを抱っこしても頑張れば運べるセット。

お土産を買ったとしてもバックの個数は増やさない前提で持っていくものを決めました。

 

予定どおり、バックの個数を増やさずに帰ってきましたよ。

 

(ムスコのおもちゃと絵本セレクトがなかなか大変でした)

 

 

②早朝深夜の移動はしない

 

知らない土地での深夜早朝の移動は危険ですし、体調管理の面からも避けたいところです。

毎日同じリズムで寝起きできるように、移動スケジュールを組みました。

 

深夜早朝にかかったのは香港でのトランジットのみで、これは空港内だから何とでもなります。

 

深夜早朝の移動を避けると必然的に移動に半日以上を費やすことになりますが、それよりも安全と体調を優先しました。

だって、眠っている子供or眠たくて機嫌が悪い子供を1人で運ぶなんて無理ですもの。

 

身長の割にスリムなムスコ・・・といっても17kgを抱っこする機会はできるだけ避けたいです。

 

おかげで、体調を崩すことなく、移動中のムスコの抱っこも最低限で乗り切ることができました。

 

 

 

長くなりましたので、3つ目は次の記事で書くことにしますね。