発症当日(発症0日)

朝は微妙な喉の痛み。
チビ4との昼寝時間に
寒気を感じ、体温測るも37.7の微熱。


暑い部屋の掃除後だったので
熱がこもったと思い着替えて家事


途中で寒気に加えて下半身の倦怠感
(この時手足に1つずつ痛痒い発疹)
再び体温測ると38.2

布団に入って毛布と掛け布団をかけるも
寒くて寒くてまるまって寝る


起きたらめちゃくちゃ暑い

熱測ったら39.4まで上昇。
この時点で寒気は治ってるものの
下半身の関節痛と倦怠感で
歩くのも嫌になる

流石にまずいと思い
解熱剤を探して飲み就寝


2時間後とにかく下半身だるくて目覚める

熱測ると解熱剤の働き虚しく39.2


でも、下半身のだるさ以外は割と元気
しかし動けるまでのレベルではないから
解熱剤でどうにか持ち堪える。




発症1日目

夜になりある程度
動けそうなタイミングがあって
受診を考えるも
週末の夜だった事もあり
いつものクリニックはやっておらず
とりあえず休日対応OKのクリニックへ


子どもが手足口病を先に発症してて
手足に発疹が増えてきてるので
(この時点で発疹は手足合わせて6つほど)
手足口病じゃないかと言うも
「違う」と言われて
流行ってるからとコロナの検査をうける
陰性
解熱剤と炎症どめを処方され帰宅
この時点では口の痛みは我慢できる程度
ご飯も普通に食べてた



発症2日目

夜中に解熱し
解熱後から思いっきり発疹増える

手足口だけではなく
顔やお尻まで発疹

とりあえず痛痒い最悪。

歩くたびチクチク痛い
物持つたび痛痒い
でも口はまだ平気。


とりあえずお風呂入りたくて入る。
ぬるま湯で入ってるのに
手足が全体的に火傷したような痛み。
ドライヤーなんてかけられない。


痛み止め飲んで就寝。




発症3日目

朝喉の痛みで目覚める。
とりあえず痛い。唾も飲めない。
そして頭に発疹ができてる事に気づく。
痛くはないしあまり痒みもないが
とにかくぶつぶつしてて気持ち悪い。

痛み止めが効いてる間に
飲食を気合いで済ませる。
(効いてると言ってもほぼ無意味)


それ以外は痛すぎるので
扁桃腺の辺りを冷やしながら寝る。


しかし何度も痛みで目覚める。




発症4日目

喉の痛みが酷い。
手足の発疹はもう硬く茶色くなり
痛くも痒くもない。

とりあえず喉が痛すぎる。
話せない、食べられない、飲めない。
この日と発症5日目と6日目が痛みのピーク。


とりあえず薬飲む時だけ水分。
ご飯はほぼ食べないで生活

唯一食べられたのが
何も味付けしてないおかゆ
何も味付けしてないそうめん

ネットにはゼリーとか
アイスとか書いてあるけど
あんなもん痛すぎて飲み込めない

とにかく味付けのしてないもの。

それでも飲むたび皮膚が削がれるような
剣山で刺して引きずられてるような激痛


とにかく飲み込むだけで自然と涙が溢れてくる


発症6日目の夜中には
鎮痛剤飲めばそれなりに飲食可能に

しかし痛い



発症7日目

痛み止めなしで生活開始
痛いけどなんとかなる。
夜中には普通に固形物が食べられるようになる





発症8日目

ようやく痛みのない「違和感」レベルに。




大人の手足口病は地獄だと
知ってはいたけど
聞くと罹るでは大違いで。

本当に地獄だった。

特に発症4日目から6日目は
たった3日だけど生きた心地がしなかった

ちなみに
この間に1度かかりつけの病院を受診して
手足口病の診断を受けてます。

発疹の痒みが強い場合は
抗ヒスタミン薬など処方される場合あり
ですが、
わたしはそうでもなかったので
処方されませんでした

かかりつけの方では
追加の痛み止めと炎症どめ、
トローチを処方してもらいました。

他にもうがい薬を処方してくれる場合もあり



未だに発疹は硬いまま消えてないし
頭皮もまだ剥けて
大きいフケみたいなの取れるし


ウイルスによってはこの後
爪がつけたりもあるらしい。。

どこまで闘わせてくれんだよ