米粉、買いました
普通のスーパー(FreshGrocer)に売ってありました。
確か5ドル位だったような
裏面。
カロリーなど。
なんで買ったかというと、
「モチモチ」としたパンが作りたかったから
です。
いつも作るパン、
なんとなくパサパサ感があり、あまりモチモチしてないのです。
ということで、
モチモチ感を出すためにはどうしたらいいのか…と調べた結果、
米粉が良いらしいと情報入手←単純?笑
早速試してみることにしたのです。
米粉100%だと、かなり扱いずらいらしいので、
ネット記載のレシピ通り、
今回は「強力粉:米粉=4:1」の割合で作りました
結果、、、
良い感じ!?
(あ、でもこれ実は2回目なんです(笑)。1回目は別レシピで作ったんですが、自己流にアレンジしまくった挙句、しっとりふんわりとならずに失敗しました)
生地を成形する際にバターを塗って、若干バターロールちっくにしてみました。
ロールの巻きが足らないのは、ちょい目をつぶってくださいw
「しっとり」「ふわふわ」「もちもち」
の3つが揃った美味しいパンができました
※注意※自己満ですw
何もつけなくても、これだけでも十分美味しいパンとなりました。
うわぁーい
1つだけ残念なのは、
焼き色があまり付かなかったことです
(でもパンの底には焼き色ついてたので、火はしっかりと通ってるハズです)
ということで、今後はこれをもとに、色々アレンジ(中に具を入れたりなど)をしていきたいなぁと思います。
楽しみー