埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークが5周年を迎えました。

私は一昨年の秋に初めて行きましたが、紅葉がとてもきれいでした。

有料エリアに行くまで、はメッツァビレッジと呼ばれる無料エリアで、ビュッフェレストランやドッグラン、ワークスペース、レストラン、お土産や雑貨屋さんの入った施設なとがあります。ここ、まだ無料なんだよね?という声があちらこちらで聞こえていました。


今回は犬を連れて行ってきました。

いつか連れて行きたいと思っていたドッグラン。

こちらは1日600円。何度でも再入場できるというのも嬉しい飛び出すハート


犬の脚に優しい木のチップが敷き詰められています。


景色も最高!


アラビアの食器に盛り付けられてくるレストランも無料エリア。

ワンちゃん連れはテラス席なら🆗

レストランの中にアラビアの食器の販売もあり。

有料エリアにはジップラインや大人も子供も楽しめるアトラクション、充実したスーベニアショップ、ムーミンの家などあります。
マリメッコの正規販売ショップもあるのが嬉しい。
こちらは無料エリアにありたまにSALEをやっています。