一泊二日の京都旅。 
朝食後のお散歩の後はお部屋に戻り、息子たちは二度寝。
私はガイドブックを見つつ、今日はどこいく?と話しける。どこがあるの?と聞くので、淡々と目次を読み上げる。すると、次男坊からリクエストが。
え?それならもうチェックアウトしないと!
と慌てて身支度を済ませ、京都駅に向かった。

着いたのは東映太秦映画村。
これは盲点でした。なかなか良いチョイス。


チェックアウトは12時だったので、11時近くまでダラダラしていたから、もうお昼ご飯タイム。
帰りの新幹線は16時京都駅発。
とりあえず映画村でお昼ごはん。

時代劇の演者さんも通うお店でラーメンをいただく。

私は水戸黄門ラーメン。文字通り、黄門様が召し上がっていたと云われるラーメン。らっきょうを入れるそうです。
割り箸の袋が刀になっています。

 
残念ながら撮影はありませんでしたが、なかなか楽しい。


京都駅に戻り、お漬物やお土産を買い新幹線🚄に乗り東京へ。
ゆるゆるのスケジュールのせいか不思議と疲れもあまり感じず、リフレッシュできた旅になりました(完)