食事の後は、最後のワイキキトロリーに乗りワイキキに戻ってきました。
初日にちょろっと寄ったインターナショナルマーケットプレイスをじっくり見て回ります。
私はダイアモンドヘッド登山で作った靴ずれが治らず、スニーカー👟を探しました。

お留守番の長男によると、出発した時はパーカー1枚でもそんなに寒くなかった日本が今は10度以下というので、サンダルスニーカーでは足が冷え冷え。

それにダイアモンドヘッドで欧米人の方々が履いていた、柔らかい素材のスニーカー。
メーカー問わず、多かったような気がします。
日本でも探せばあるのだろうけど、多分しない笑
ここで見つかれば買って帰りたい。

インターナショナルマーケットプレイスはお店にもよりますが、20時閉店のところが多かったかな。
多分コロナ対策の時短営業ですね。


フットロッカーで見つけたNIKE。
これこれ!こういうやつ。
こちらVAPORMAXというやつ。

幅広甲高の私、NIKEだとサイズ8(25センチ)なのですが、出してもらうとデカすぎる。
じゃあ7で。まだデカイ。
6は?
結局5.5でジャストサイズでした。
日本のサイズと違うんですね。


インターナショナルマーケットプレイスが閉店してからは写真スポットを探しにいきました。
こちらはレイロウホテルのフロント近くのカフェ。
満席で入れず、記念の一枚。

そのままクヒオ通りを歩いて行くと、シーサイド通りとぶつかる所で何やらおびただしいパトカーと警官が。
何だか奇声も聞こえる。

この時点ではまだ通行止めにはなっていませんでしたが、立てこもり事件があったそうです。
日本に帰ってからニュースで知りました。
犯人は射殺されたそうですが、
その報道内容にちょっと違和感というか嫌悪感。
あまり書くとあれなんで、控えめに言いますが...

なーに盛ってんの?

ごめんなさい、個人的意見です。
でも本当にそう思いました。現地目撃者なんで。

コロナ前よりハワイは治安が悪化したと言われていますが、今までだって表立って報道されないだけで観光地以外のエリアではそこそこありましたよ。(旅行会社勤務なので情報が入ってきます)
日本語も通じるし、現地の人や本土からきた観光客はとってもフレンドリー。
でもハワイはアメリカ。
ひと目で日本人とわかるような格好では危ないですと私のバイブル本「明日も世界のどこかでひとりっぷ」の著者も言われています。


パッキングもしないといけないし、最後のラウンジにも行きたいので、ホテルに戻ってきました。
この日は利用時間最後まで(22時まで)地ビールとワインと軽食をいつもよりいただきました。
そして、ラウンジでいつもバーカウンターの中にいる顔馴染みのスタッフさんにご挨拶。
6日間ありがとうございました。明日日本に帰りま... と言ったところで、

Tomorrowーーーー!?


びっくりするくらいデカめのtomorrowいただきました。
毎日通ってたもんね。
私達の顔を覚えてくれていてありがとう。
ここがあって助かりました。美味しかったです。
と、私が知る限りのフレーズでお礼を言って、また来ますね、お元気で👋と。

ああ、名残惜しい(T_T)

この晩は親子でラナイで2時まで飲み明かし、色んな話をしました。
大学を卒業して就職のために家から出ていった次男。
学生のうちはまだ私も上から目線であーだこーだといい、そんなに深い話もしてこなかったけど、社会人4年目ともなればそこそこ色んなことを考えているんだなあと嬉しくもあり、少しさみしくもあり。

多分、多分ですが、これが最後の親子旅行でしょう泣