私にとっての神レンズ | 野良ネコ写真館

野良ネコ写真館

こんにちは。
北海道の動物園(主に札幌市円山動物園)で動物のポートレート写真を撮っているたくろうです。
私の写真でほんの少しでも笑顔になっていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

巷で神レンズと呼ばれるレンズがありますが、私にとっての神レンズは

 

PENTAXの望遠レンズ「DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR」です。

 

 

このレンズ、新品でも5万円以下で買える、大変コスパの良いレンズなんです。

 

もちろん、欠点もたくさんありますよ。

 

200mm以降は開放だと徐々に解像力が落ちてくるし、沈胴式なのでボタンを

 

押して伸ばしてからでないと使えないし、ズームするとビヨーンと伸びるし。

 

でも、この価格でここまで写れば文句は言えません。

 

 

私の使い方は、55mmから200mmまでは開放で使い、200mm以降は

 

F8で撮るようにしています。

 

F8まで絞れば解像力の低下は最小限で抑えられますよ。

 

小さくて軽いし、このレンズは手放せません(一度手放したけど・・・)

 

 

 

 

このカンガルーは金網越しでの撮影なので開放で撮っています。

 

等倍で見ても毛並みまでしっかり写っています。

 

 

秋山選手のカープ入団は驚きましたね。

 

私はライオンズに戻るんだと思っていました。

 

でも、プレースタイルはカープ野球にピッタリですよね。

 

どんなプレーを見せてくれるのか、とても楽しみです♪

 

 

今日は帰宅したら掃除をする予定でいたけど、疲れて体が動かない。

 

土曜日の休みが決まったので、動物園から戻ったらやることにしよう。

 

 

今夜はまりんがやや不穏。

 

また明日は寝不足になるかも、、、